ほっかブログ

カテゴリー「そんなのありですか!?」

トイレ×アート

身近な名建築を紹介します。蒲郡市役所の隣の公園の公衆便所、よくよく見るとかなりカッコいい設計です。未来的なウェーブ、直線と曲線の織り成すその空間はまさにアート。用を足すのも忘れて見とれてしまいそうです。スリットから入る日と影との対比が美しいです。

風の力

会社の入り口にある、エアコンの室外機、あまりの強風で倒されていました!ふと前を通ると倒れていたので驚きました。(といいつつ意外と冷静だった)

写真は立て直して、結束ひもで固定した状態です。ファンの部分が露出しているので、ちょっと危ない状態です。(ちゃんと固定してあります)もし、このファンが風に飛ばされたらと考えるとぞっとしますね。天災にはやはりかないません。

忘れてしまったモノをさがしに、森へ

今日はご案内です!「森、道、市場」という素敵なイベントが9月17、18日に開かれます!

というのを聞いたので、こちらで紹介させて頂きます。

キャッチコピーは「忘れてしまったモノをさがしに、森へ」

東三河を中心とた作り手の方が出店します。木工雑貨、陶器、ガラス、グルメなどなど。自分のお気に入りがきっと見つかります。

場所は蒲郡の形原温泉近くの山麓園ロープウェイ駅跡周辺です。

様々な作家さんの心のこもった作品を見て、話して、買える素敵なイベントです。

僕も写真を撮りにいけたらなぁと計画中です。

興味のある方は下のリンクをご覧下さい。きっと素敵な思い出になりますよ^

忘れてしまったモノをさがしに、森に行きましょう!

http://quattropark.com/?site=mori-miti-ichiba&cont=home

 

んん?…100円か。

喉が渇いたので、ふと自動販売機でジュースを買おうとすると、120円、150円の商品が並ぶ中で、チェリオ並の金額のジュースを発見した。ウルトラマン顔の容器。さすがは見た目がウルトラマンなだけあって庶民の味方の100円である。おもしろいのは表だけではなく裏までも!裏は免許所風のユニークなウルトラマン紹介になっている。中身はぶどうの天然水ということ。見た目とは裏腹になんとも爽やかな中身。でもちと薄いかな。このギャップがいいのか。容器だけでもお金を払う価値があるかも。アイデアって大事ですなぁ。

bon休みが近づく

というのをじわじわと感じている今日この頃です。

とりあえず実家に帰りますが。。

特に、お盆らしいこともしませんけどね。。

意外と4連休ってあっという間なんですよねぇ。。

さて、何か目的意識をもって休みに臨むとしますかな!

自主的に夏休みの宿題をやるぞ。写真3,000枚目標に撮るかな。

というか学生の頃を考えると、夏休みがどれだけ長かったか。大学の時なんて、7月末〜9月の中盤まで休みでしたから!!

約一カ月半!!、、、もっといろんなことに挑戦しておけば良かった〜。社会人になると、休みの1日1日がめちゃ貴重だし、1時間でもバカに出来ない。

よく、学生の頃は時間はあるけど金がない、社会人は時間がないけど金はある、

とか言われてるけど。。今の自分は時間もないし、金もない、、、orz。  だけど夢と希望はある!とか言ってみるw

仕事で街中走ってると、楽しそうに、夏休みを満喫している小中学生、高校生、大学生!うらやましいぞ!(心の中では、家で宿題やってろ!!と叫んでいる)

休みが一カ月あって、お金があれば、日本一週の旅に出てみたい!!沖縄〜九州まで、車で走りたい。

という妄想でした。。。

竹島での夏の宴

今日はS−goドンの入社3周年のお祝い(?)を兼ねてホテル竹島さんで、屋外バーベキュー宴を開く。

一言で言うと、「うまし」 いや、終止うまし。とにかく飯がうまい。

久しぶりにお肉を食べたこともあり、大満足な私でありましたが、金髪になってパワーアップした大道芸人快斗君のパフォーマンスでさらに楽しめました。

当社から「お父さん」ことok内氏が快斗君の臨時助手に任命されるなどサプライズがあって、とても楽しい会になりました。

あと、屋外なので、風が気持ちいい。

写真をのせたいところだが、カメラはyossy先輩こと244工場長のワゴンRの車内に忘れてしまいました。

また、明日アップします。

明日からお盆休みになれば最高なのになぁ。 ねぇ、社長?(もちろん冗談ですが)

あぁ、ますますDBになるなぁ。

ぎりぎりせ〜ふ

平日毎日更新ぎりぎりセーフ?です。

明日から3連休なので疲れをとって来週からまた頑張りたいと思います。

とりま、実家帰ってます。

おみやげ、買ってきません。いや、気分次第で。。。

そんな訳で今日は簡単に済ませておきます!!

【紙社長】 裸とギターで超ロック仕様

ブラザー印刷社内報「ブラホー」に付いていた付録。かみしゃちょう。“神”ではなく“紙”である。紙社長。

切り取る前の姿は全裸で、局部だけモザイクがかかっているような状態。

なかなか苦戦するのが、切り抜き作業だ。相手はブラザー印刷の社長。少しの切り損じも許されない。

誌面にもあったように、確かに股の辺りは神経を使った。モザイクがかかっているとはいえ、一歩間違えれば大変なことになる。

そんなことで、ひやひやしながら切り抜き、立ち上がらせると完成。

服やマスクも付いていたが、切り取りが面倒だったので、ネイキッドでよしとした。

だが、写真を撮るには何かしらの“隠し”が必要だ。

そのとき、縮尺もぴったりのレスポールがあったのだ。

裸にギター、まさにロックな「紙社長」の完成である。

今年からやります、『感謝状』


「ありがとう」の見える化です?


SCE社「感謝状」をミデコでも今年から取り入れます。この感謝状を用いる事で、社内のバロメーターとして『ありがとう』の動向を探り、社内の欣度を伺い知る事ができるそうです。多分

スケボープレゼン

本日はS-go氏によるプレゼン。テーマは「スケボー」

実践重視のプレゼンで参加者もボードにのって体験できるという楽しいプレゼンでした。

スケボーについて熱く語るs-go氏

大技「パレット超え!」(印刷会社限定技!?)

まるで少年のような輝きを放つM社長!

g-10氏も!…    ん? スリッパですか??

写真には写っていませんが印刷スペシャリストS氏がスノボーで鍛えた安定したボーディング(?なんていえばいいのか)を披露。自分も挑戦しましたが、2回転びました。でも転んだかいがあり少しはのれるようになれた(?)と思います。

気にかかっていたのが、転んだ勢いでスケボーが写真後ろのハリアー(OK内氏所有)に当たるんじゃないかなと、それでもう… ヒヤヒヤでしたね。

M社長「その白い車、当てちゃっていいよー!!」

本当に当てちゃいますよ。

ちなみにこのハリアー、5年後にはレクサスに変わっているそうですが。


このプレゼン会に参加して気づいたことは、スケボーの車輪は板に直止めしてあるわけではなくて、傾けることができるような機構(体重のかけかたでボードが左右に傾く)になっています。のってみると、フラフラするわ勝手に進むわで、冷汗がだらっと出ます。

スケボー教室、開いてほしいかもです。今更だけど挑戦してみたいかも。

何でもいいから、何かに挑戦すれば自分の中の未知が少しだけ既知になる。そうなればその時点から世界は変わって見える。少しの間、挑戦するということを忘れていたのかもしれません。いろいろと乏しい自分に必要なのはお金でも、知識でもなく “ 経験 ”が必要です。そのためにもいろんなことを既知にする挑戦をしなくては!

それにしても上手い具合にナンバー隠れてるな〜。