ほっかブログ

カテゴリー「みかわんこ」

「社内報のススメ」ホームページができました!

「社内報のススメ」ホームページができました!
http://shanaihonosusume.wix.com/shanaino

スクリーンショット 2015-06-05 10.42.28

昨年秋の「かわしんビジネス交流会」にて配布させていただいたパンフレットのWeb版になります。
中小企業の社内報づくりについてのアレコレや、
弊社で今まで作らせていただいた社内報のサンプル等も掲載しています。
社内報を作ってみようかな?とお考えの方、是非ともご覧下さいませ!

3月

2月号表紙

もう終わっちゃったけどひな祭り。

☆☆☆メリークリスマス☆☆☆

プリント
よいお年を!

みかわんこの三河弁講座 第34回「ぜん」

ぜんがもうぜんぜんねーわ…
軽自動車の税金も上がるし…どいだげな…

みかわんこの三河弁講座 第33回「もーはい」


もはや犬ならざるものと化してます。
元ネタわかってもらえますかね…すみません色々と。

訳し方は他にもあると思うのですが、例文ということで。
地元の、わりと年配の男性同士が集まるとこういう喋り方してるよな気がする。
女性なら、「あんたもーはい死んどるに」て感じかなあ。

みかわんこの三河弁講座 第32回「こわす」

主に大きいお金を小さいお金に両替する
(5,000円札→1,000円札5枚など)ことを言う…気がする。
ニュアンスでわかってもらえることもあるし、
「破壊するの?!」と驚かれることもあります。
名古屋の方でも使われているもようです。

みかわんこの三河弁講座 第31回「ずる」

ずるずるずるずる。

みかわんこの三河弁講座 第30回「ひとなる」


なんとなく描いた農家ルック?予想以上に似合ってた

みかわんこの三河弁講座 第29回「かう」

みかわんこ城(犬小屋)。
不在の間に攻め落とされないよう施錠を忘れません。

みかわんこの三河弁講座 第28回「やぐい」

 

いくらけちでも機材だけはちゃんとしたものをかったほうがいい