ほっかブログ

カテゴリー「ものの値段」

掘り出し物

 

ミデコギター教室用のギターを購入しました。家のそばのリサイクルショップ「フカツ」にて購入!ケース、スタンド、備品無し!4,980円!!しかもネックの反りなく、フレット減りわずかの好コンディション!今後放課後ギター教室で活躍してくれそうです。

早速今日第二回目のギター教室でその音色を披露してくれました。ヨンキュッパとは思えないほど、良い音です♬ ブラックカラーがイカしてます。写真は何やらビニールでくるまれてますが、ソフトケースがなかったので、店員さんが機転を利かせビニールで包んでくれました。

何やら異様な光景ですね…。これを逆さに持てば贈答用にできそうです。

どこのメーカーだったかな? ヘッドロゴのSFって…?

時代にのっているつもりが実は…


時代にのっているつもりが実は乗り遅れていた!!


昨日、とあるマーケティングセミナーに参加させて頂きました。このセミナーは戦略書の作り方や情報収集の仕方などを学ぶことができるセミナーで、考える力を磨くために参加しました。

セミナー中に講師の方からこのようなことを聞かれました。

「ここに500 mlのペットボトルのお茶があります。一昔前までは150円で売られたお茶ですが、今スーパーや量販店などではいくらで売られているかご存知ですか?」

(そんなん常識でしょ!と自信満々で)

「120円〜130円です!」

すると、講師の方の表情がいぶかしげになり、

「ちょっと高いですね〜。だいたいどこも98円(100円)で売ってないでしょうか?」

(あっ!そういえばそうだった…。ジャ◯コでコーラ500 mlが98円で売ってるくらいだから、お茶が120円なわけないよね…)

(言い訳をすれば500 mlのボトルのお茶なんぞここ1年は買ってない olz )

また何故か会社の前の自販機の価格を基準にして飲料の相場を考えていた意味不な自分がそこにはいました。→会社の自販機で水が110円で売っているのだから、それに10円上乗せして120円ではないか、と…)

ちょっと自分の時代感覚がズレていたのかな?

セミナーの成果


蒲郡新聞イメージ

ウェブ制作セミナーの成果を公開します!

蒲郡新聞ウェブサイトの習作で、フラッシュを組み込むなどいろいろと挑戦しました。

Movable Type version 5.01 をメインで使用しました。

しかし肝心なのは中身ですよね!?中身はちと薄い気がします。

張り子の虎状態ですが、これをベースに正真正銘の虎に育てあげます!


ちなみにok内さんがつくったサイトは… 、

本人から教えてもらってください!

ES-335 with ロングピックガード

先日ギター用のパーツが届いた。

このES-355用のピックガードである。


Gibson ES-335 1

このギターには元々ピックガードが付いていたのだが、「俺の演奏スタイルにこいつは必要ねぇ!」と思い、あろうことか売ってしまったのだ。

何とも馬鹿な話なのだが、最近になって改めて必要性を感じ買い直す事に。買い直すとはいえど、このロングタイプのは単体であまり売ってないので探すのに苦労した。1959年代(仕様)の335にはES-175から流用された長いタイプのが付いているそう。

探したところAllPartsが出してるものとMONTREUXが出してるヒスコレ用355タイプのがあった。AllParts製を扱っているところが見当たらず、MONTREUX製のものを買ったのだがこれはES-3“55”用で335用ではない。まぁ使えますけど…。

しかし、実際届いた物を合わせてみるとネジ穴が合わないし、固定用留め具の角度も合わない。エスカッションの周りもスカスカだな。間違えたのか?355と335は違うのか?

説明書きには1959ヒスコレ355にピッタシはまりオリジナルモデルから採寸された超リアル仕様ということで買ったのだけど、合わないなぁ… (ヒスコレじゃないし355じゃないからしょうがないのかな?)金具はAllParts製のものを買ったがこれもなんかネジ位置が合わないなぁ〜。上のネジで留めてあるだけで半ば宙ぶらりん状態です。ちゃんと固定してどぎゃんかせんといかんとです。


Gibson ES-335 2
Gibson ES-335 3
Gibson ES-335 4

ピックガードをはめる前。のっぺりしてますね〜。やっぱりピックガードがないとしまらないな〜。

Gibson ES-335 5

月曜なのに、このような自己満足な趣味の世界を旅しています。


車がほすい

マイカーと言えるものがまだない…

車があることはあるのですが、実家から借りてる(もらったも同然ですが)16年おちのセダンで、ハイオクだしぃの、燃費悪いので世のエコブームに反旗をひるがえすパンクな奴で、ボディも長くボンネットも広いので、運転が大変な訳?で、乗るには気合いを入れてかからなければならない逸品です。まぁ車なんざ乗れればいいわけで、社会人1、2年目の青々しいい若造がマイカーどうのこうとか言うもんじゃないと思っていた時期もありましたが、最近はやたらに車が欲しくなるわけですね。好みのタイプは…

ハッチバックでスポーティ且つ5人乗れて、デザインがイケイケな “欧州車” …! 欧州車ってのがミソですね〜

親父にこんなこと言ったら間違いなくブン殴られますが…。


これカッコいい!

Alfa Romeo MiTo Quadrifoglio (伊)

アルファロメオ ミト クアドリフォリオ ヴェルデ ←名前を覚えるのに半年はかかります

Alfa Romeo MiTo QuadrifoglioAlfa Romeo MiTo Quadrifoglio紅の豚のポルコの愛機を彷彿とさせるナイスなデザイン!アルファロメオのデザインは他と違ってていいですよ。 そう、とってもいいんです。

これもイイ!

CITROEN DS3 (仏)

シトロエン DS-3

シトロエン DS-3シトロエン DS-3攻撃的なルックスとドア後ろ辺りの(後部座席窓)サメの背びれが逆になったようなデザインがイイ!オプションで用意されてるホイールのデザインもスーパーカーチックでイイッ!

なんにしても金額的に完全に予算オーヴァーな訳で… 。当分車なんて高価なもの買えませんけど… 、

いつかは!!


友達や知り合いを車で迎えに行ったときなどに初めて自分の車(今のセダン)を見てもらうと大体

「長ッ!」「デカッ!」「幅広ッ!」

と、サイズに関してしか言ってくれません。たまに

「良いじゃん(気ぃつかって言ってくれてる様子で…)」「 … 」

などなど。

いつかは…

「良い車乗ってるね!」「カッコいいね!!(車が)」「似合ってるねッ!」って言われたいもんです!


… そんな願望持ってる自分、カッコわりいです

ゲテモノ

こんなゲテモノを手に入れました。

アノマロカリス

先週見学に行った生命の海科学館で売っているグッズの「アノマロカリス」のペーパークラフトです。

350円です!なかなかリアルです!

ペパクラとはいえど、素材は段ボールでかんなり丈夫です。

中を出すと…

アノマロカリス

こんな感じの段ボールが出てきます。切り込み入ってます!

部品は6個だけ、組み立て5分、道具いらずの簡単キットですが、まだつくりません。お楽しみはとっておきます…

アノマロカリス

と〜ても簡単なのです!カラーリングはゲテモノらしくゲジゲジした感じに仕上げてやります。


よくよく考えれば段ボール2枚で350円って相当な付加価値ですよね。段ボールにアノマロ型の切り込みを入れてパッケージングするだけでこれだけの付加価値をつけることができるなら、紙もいろいろと可能性がありそうですね。

さらにこればっかりはiPadでもiPhoneでも真似できない。紙の勝利!?



紙の利点=折れる、切れる、やぶれる、燃やせる、塗れる、書ける、鼻をかめる(段ボール以外)、食べれる!?

お客様会議(その2)

今回で6回目。今日は蒲郡随一のロケーションを誇る、ホテルT様についてお客様会議を行いました。

ホテルTは個人・グループ客のほか、団体客ならびに、大規模パーティーや結婚式に対応できる大型ホテルです。

K氏の司会のもと、施設概要からコンセプト、取引状況(実績)、ホテルの雰囲気、広告などが紹介、または公開され、それを基に話し合いました。今回も活発な意見が交わされ、今後の取引の良い材料となりました。

一人で考えて見えないことも、話し合うことで見えてくることがあります。

今後もミデコはお客様会議を行っていきます!

k林さん

「ホテルT」を熱く語るK氏

そして、風邪に悩まされるK氏であった。

S-go氏も風邪をひいており、M社長もその予兆があるよう。

どうもMG後は毎回誰かが風邪をひくようです。

(自分も前回MG後に新型インフルでダウンしてました)

宝の山!?

これは!?ミノルタの旧式カメラSR-7

ズシッとした重さと機械らしいフォルムがカッコイイ!

ミノルタカメラ

廃業したA印刷様の備品をミデコが引き取ることになり、家具やらカメラやら、絵画やらを回収しました。回収したものは社内に仮保管したので、入り口付近、車庫は回収したものでひしめき合っています。電卓、椅子、ソファなど使えそうなものから、レアなカメラ、ご利益のありそうな大黒様、用途不明なもの、明らかにゴミっぽいものなど、いろいろあります。宝の山となるか、はたまたゴミの山となるか?

制作室の一角

モノクロオンデマ機

最近大活躍してるモノクロオンデマ機です。

まだ扱いに慣れていないことも多いのですが、

無版で刷れるのは魅力的!

ラジオを装備しています