ほっかブログ

カテゴリー「独り言」

仕事道具に宿る魂?

不思議なもので、機械っていつ壊れるか分からないけど、接し方次第で変わってくる。

ここでいう接し方っていうのは、使い方というよりは気持ちの注ぎ方で、例えば、ただの“モノ”として接すると、次第に壊れてくるし、そういう機械に限ってここぞっていうときに故障する。すごくイジワルだ。

でも逆に普段から丁重に思って、優しく接してる機械はなかなか壊れない。今メインで使っているPCは非常にシステムが落ちやすく不安定だったのだけど、床の直置きをやめて厚めのマットを敷いてその上に置いてあげたら不思議なことに不安定なシステムが安定している。敷いて以来調子は良い。事実、今の所一度もクラッシュしていない。偶然かもしれないけど。

単純に丁寧な使い方をしてるとか、してないとかも関係してると思うけど、機械も何かしら人間の感情を感じ取るものなのかなぁ、と妙なことを考えてしまう。

全てのものに魂が宿るということはあながち間違っていないと思う。特に仕事の道具は大事に扱っていきたいものです。

渋滞じゃんね。

水曜日、とある用事で西尾を通過した時至る所で工事をしておりました。

ある交差点付近にさしかかった時、全く車が動かないような状況で、本当に1センチも進まななかったのですよ。

たかだか300m程の区間を通りすぎるのに、なんと30分!もかかったのですね。

状況はイラストに描いたような感じで、交差点を挟んだ向かい側も工事のため片側交互通行となり、さらには信号の間隔が異常に交差側の道路びいきで僕のいる道路は青になってもすぐに赤に変わるのです。赤信号がとにかく長い!

そんな悪条件が重なり異常に長い工事渋滞となったのですよ。

平日の昼過ぎなので営業車が多くバックミラーとか、前の車の様子を見るとかなりイライラしているようでしたね。

前日同じ道を通った時はスイスイだったのに…。日々状況は変わりゆく諸行無常な社会を表しているようでした。

フォーカスポイント

「何でもできる“天才”になりたい。」

恐らく誰でも一度は考えたことはあるのではないだろうか。でも現実にはそれができる才能を持った人は限られていて、何でも出来るデキスギ君的な人はそんなにはいないのではないでしょうか。

それよか自分は何が得意で何を目的に何に注力していくべきか考えるべきだと考えている。

一意専心、一心不乱、一所懸命(意味は違うが)、など一つのことに集中し昇華させることが尊いことのように言われていると思う。逆に一つのことに集中しすぎて周りが見えなくなるといったこともあるけど、それはそれでOKで自分にとっては周りが見えなくなる程に集中できればなお良しと思う。

小さい頃より職人的な職業の人に憧れていたこともあって、ジャンルを問わず一つのことに集中する人は素直にすごいと思えていた。だからこそ、スポーツ選手がテレビ(バラエティ)に出たり、芸能人が議員になったりするのが解せないというのはあった。

一つのことに注力し、一つのことを大成する人は、その突き詰めた一つのことしか出来ない訳ではなく、その過程で多くの「応用」を学び一道を極める頃には、その他のことがらもそれなりのレベルになっているのではないかと思っている。いや、そう信じている。

一番いけないのは中途半端にやったり、やめること。何か新しいことを始めて、面倒くさい、飽きた、くだらない、嫌だからやめるのでなくそこを自分自身のフォーカスポイントに設定し、必死に取り組めば結果は自ずとついてくる。やるべきことはどんなことでも良いと思う。だからまず続けてみる。とにかく続けてみてふとした時に自分に質問すれば良い。「それはお前がやるべきことなのか?」

 

とにかく考える。自分がやるべきことは何か。何をすることで人の役にたて、社会に貢献できるのかを。

 

山本

ちゃっとやること

本日は土曜日。というか昨日ですが。

15日土曜日は出勤日で、土曜日ということもあって普段なかなかできないデータ整理だとか仕事のやり方などについて考えることができました。

日々漠然と過ごしていると大事なことを見過ごしてしまいます。こういう土曜の日に少し間を置いて考えてみると色々と気づかされます。

特に思うことは仕事の進め方、段取り。そして時間の使い方についてです。

今日は、普段の仕事を見直す一方で、夕方からとある作業を進めていたのですが、その作業に時間がかかりすぎて、結局終わったら0時を超えていたのですね。。。

夜ラーメンを食べながらふとその原因について振り返っていたのですが、要は作業に取りかかるまでの準備不足だったのと、作業にかかる時間(自分の能力)を把握していなかったのが原因かと思います。

準備といえども直接的な仕事の支度はもちろんですが、日頃の整理整頓、掃除を行い常にベストな状態で仕事に臨める環境を整備することも大事な準備だと思います。普段の作業を見返すとデータ、書類を探すのに意外と時間と神経を使っていたりするので、そこを解消できればかなりの時間短縮に繋がると思います。

時間の使い方、仕事の進め方について改めて考えてみたいと思います。工夫次第でいくらでも「時間は創れる」そう信じて改善に努めてまいります。

山本

習慣化するという強み

こう寒くなってくると水回りの仕事が嫌になる。

家の食器洗いから車の洗車、水を使った掃除などがおっくうになる。

でもかれこれ1年程続けられていることがある。

それは毎朝のモップがけ。

最初は半ば強制で交代制でやっていたものですが、その強制が解かれ、自主的に掃除をするようになってからはなんだかモップがけをしないと気持ちが落ちつかないというか、何だかムズムズするのですね。

この時期は出来る限り水を使った掃除は避けたいものですが、寒さやおっくうさよりも、「やらなきゃ気がすまない」という心が勝って継続できているのですね。

ブログも更新できたりできなかったりすることがあるので、このモップがけのように「やらないと気がすまない」状態にもっていければと思います。

山本

フトンがふっとんだ?

私的な話で恐縮ですが、フトンって大事ですよね〜。

人生のほぼ半分はフトンの中と言っても過言ではないと思います。

まぁ、こんなことをブログにのせるのには理由があって自宅のフトンを変えてみて気がついたことがあるからです。

以前のふとんはどんなに長く寝てもぜんぜん疲れがとれませんでしたが、変えたフトンはまるで別物のように疲れがとれるのです。

朝の目覚めが良いと一日を頑張れるような気がするのですね。

たががフトン、されどフトン。人生をより豊かに生きるためにも良いフトンが必要なのだなぁと思う今日この頃なのでした。

山本

イメトレ?

習慣づけることができたなら後は楽勝。

早起きでも、勉強でも、何でも、そういったところで、最近は自社の理念について考える機会が多いですね。まだ、自然とイメージできるものでもないのですが、日々繰り返し意識し続けることで自然と身になり、行動にうつるのだと思います。

そのためにも日々意識のどこかに置いておくことが必要なのですね。

 

何事も習慣に結びつけるまでが大変ですが、習慣になればしめたものです。

と、ふと思った朝の5分間なのでした。

パッド持ってくるでね

「パッド」持ってくるでね!と社長が一言。

さて、何を持ってくるでしょうか?

 

マウスパッド

メモパッド??

いいえ、持ってきたものはiPadです。

 

あ、そっちのパッドかぁ〜。ってなりましたね。

という今日の一コマ。

 

世の中によくあることですが、略しすぎちゃうと分からなくなることってありますね。

マックとかも食べる方か、デザインするやつか。

ちょっとサーフィンしてくる。… 自宅でね^とか。

 

そんな些細なことが気になる今日1日でございました。

山本

新卒ニート3万人?の記事について

今朝の新聞の一面に載っていた衝撃的な記事。

大学を卒業しても就職も進学もせず何もしない人が3万人もいるということが驚きなのですが、将来的に生活保護の対象者になったり資金面で結婚をすることが難しく少子化をさらに深刻なものにしたりと漠然とした不安感にも襲われてきますね。

なかなか難しい問題ではありますが、何もしなくても何とかなってしまうような状況が問題なのかもしれません。単純に「働きなさい!」で済む問題ではありませんが、国が進めるような手厚いサポートをするというのもいささか疑問なところではありますね。

働き甲斐だとか、人生観だとか昔と今は違いますが、日本だけの問題ではなく海外でも同様の問題が広がっているようです。生まれたときから生活が豊かで、ハングリーさも粘りも養う環境も少なくなっているのかもしれません。

 

何の為に生きるか、何の為に仕事をするのか、今一度考えていきたいところです。

(山本)

SEO

何だか難しそうで、とっつきずらかったSEO。最近ウェブ屋さんにSEOランクアップの秘訣の少しだけ教えて頂きましたら、すぐに検索順位が上がり驚きました。本当、ちょっとした工夫で上がるのですね。

フェイスブック、ツイッタ―でリンクを貼るだけでもかなり変わります。検索エンジンの仕様もちょくちょく変わるらしいので、一概にこれっ!ていう方法はありませんが、ちょっとづつ手入れをすることで検索にかかるHPに育てることができるのです。う〜ん、ウェブって奥が深い。。。