ほっかブログ

カテゴリー「社内報 以心伝心」

midecoのニューフェイスを紹介致します!

2012年、今年はミデコにとっても転機となる年になりそうです。

先日のブログ記事の通り、印刷機械の売却を行い、さらに新メンバー2名がミデコ入りしました。

まず、ディレクション担当の前田さんです。経験豊富な即戦力で、早速色々と学ばせて頂いております。その引出しの多さはまさに業界人です。月に50冊の雑誌を読む等、常に情報のアンテナを張り、世間の動向に目を光らせています。歴史が好きで、最近ではローマ帝国滅亡後の5〜6世紀のことが気になるようです。B印刷の岡O社長とは顔見知りとか。

続いて、パートさんとしてミデコ入りした伊奈さんです。大学ではイラストレーションを専攻し、その実力は目を見張るものがあります。とても上手いです。主に、DTP補助としてのメンバー入りですが、案件によっては伊奈さんのイラストを活かすことができれば良いなと思います。

なんだかんだ、私、山本はミデコ歴3年目に達しようとしており、だんだんとハードルが上がり、学ぶ事だらけで、日々なかなか余裕がありませんが、やはりメンバーが増えると刺激になります!自分自身も新メンバーに負けないように精進します!そして、ブログを更新し続けます。

多分。

冬に向けてのメタボ対策キャンペーン

今週から社内スリム化事業の一貫として「ダイエットグラフ」なる脱メタボキャンペーンが始まっています。ごはんのおいしいこの時期にやるなんて意地悪すぎですが。。。(涙)

これは金曜日に水野社長が突然、「12月26日までに3kg痩せる件だけど、俺も参加するわ!月曜の朝礼でみんなに宣言して毎日体重を記録して掲示しよう!」という鶴の一声から始まり、最初は本当にやると思っていませんでした。体重を公開されるなんて冗談じゃない!と断固拒否の姿勢で臨んでいたが、話をする内にそこまで言われるなら…と参加を決心することに。開始は今週月曜から(21日)12月26日までに指定の体重まで減量できていなければ恐ろしい辱めを受けるそうです。。。(現在体重の5%減)参加は社長、ok内氏、僕の3名です。3人ともメタボ予備群です)

これをきっかけに節制生活を始めています。どこまでスリムになれか根性の見せ所です!

ですが、しょっぱなからいきなり増えています。。。orz

社内報「以心伝心」について

社内報「以心伝心」について

当社が以心伝心を発行したのが2009年5月。それから2年とひと月で21号を発行してきました。以心伝心のテーマは、「心と心を結ぶコミュニケーションツール」です。ミデコ社員を取材したり、旅行の報告記事をのせたり、社長の言葉をのせたりとコミュニケーションツールの名に恥じぬようテーマを決め発行をしてきました。これからもそこのところは変えずにさらなる質の向上を目指そうと思います。

最近、紙面をつくることに夢中になって、編集・制作・発行の仕組みづくりを怠っていたことに気が付きました。良い紙面を作ることに 夢中になることも必要なことですが、良い紙面ができるような仕組みをつくることも大事です。校正は誰が、制作は誰が、取材は誰が、担当を決め、スケジュールを決めて進めることが大事に感じます。なので、今後としてはチームで作るということを意識して進めていけたらと思います。

おまけ:眠そうな犬

以心伝心なる社内報

あ、発行してました。

日テレっこさんと某244工場長の特集が組まれています。というか赤ちゃん特集でしたね。この号では、日テレっこさんのマラソン大会参戦の様子もばっちし確認できます。電話orメール頂ければお送りします^^

【以心伝心】復活近し!?

以心伝心イメージ

半年間ストップしていた以心伝心が復活!?

すると思います。良いネタ募集してます。

サケサケさんネタよろしくね〜♪