ほっかブログ

2010年08月の記事

以心伝心8月号の発行

社内報 以心伝心

少し遅れましたが、以心伝心8月号を発行しました!

今回の号を機に編集方法と発行スケジュールなどを変更していきたいと思います。

今まで編集長(自分)だけで編集・プリント・発行していたのを編集メンバーを募り以心伝心プロジェクトとして計画的に進めて行きたいと思います。

ザクッとこんな感じですが、大事なのは継続すること!ですよね〜。名ばかり編集長にならないよう頑張りますぜ。

破戒

 

破戒

 

ルールは壊してなんぼ…っていうのは、ダメですが、最近なかなか自分に課したルールを守れない自分がいる。

例えば朝6時に起きてウォーキングをする、食後は食器を片付ける、一日の摂取カロリーを2,000cal以下にするなど三週間坊主になることが多いのです。

破戒に破戒を重ね生活の節度が破壊されているような。今のところ継続できているのはミデコログの更新と月の貯金くらいなものですね。

継続は力なりと言いますが、手間のかかるもの、好きじゃないことって継続しづらいんですよね。どっかで聞いた “低俗は力なり” という言葉の通りだな〜とづくづく思います。

高尚なことを継続するのって半端ない意志の強さが必要ですから、まずは低俗なことでもなんでも出来ることから継続できるようにしたいと思います。

どちらにしても継続は力ですからね。


美酒乱の会

美酒乱の会、いいえ11日のBBQ懇親会の様子をアップします。ホテル竹島での屋外BBQ。竹島を臨みながら食べる肉は最高です。

ホテル竹島懇親会

全員の集合写真です。中央奥にいるのはM社長です。自分は撮影者なので写ってませんが…。(タイマー撮影かスタッフさんに撮ってもらうべきでした…)

大道芸人 「快斗」君 

時折りこのような大道芸を挟みながら…(写真は蒲郡が誇る18歳の大道芸人「快斗」君です)


ホテル竹島懇親会

盆踊りで締めました。


屋外で飲むビールはおいしいのでついついと飲み過ぎ、カメラを地面に落としたり、家に帰るなり気持ちが悪くなるなど少し悪酔いをしてしまいました。ビールは飲んでも飲まれるな…自分への忠告です。

120%宣言?

何を血迷ったかお客様会議中に今後120%で頑張ります宣言をしたこの私。

今は酔いが残っているので今日はちとブログが書けぬという状況ですが、無理して書いているんですね〜。

120%宣言をしてからM社長、サクサクさんからいろいろ言われ後悔をするばかりです。

ちっきしょう〜〜!!(小梅大夫風に)


正直にぶっちゃけると(すいません)平常時は8割方いくのが精一杯で120%なんてシラフでは無理なんです。

ですが気持ち的には120%なんですよ!そういうことなんです!!ご了承とご理解の程を!!!

ちなみに今日は115%までいきましたが、k林氏の妨害で120%を超えることができませんでした。

休み明けから頑張りまっせ!!ヌハハハハ!!   ….   ??

ひらめ木 - idea tree –


ひらめ木

【ひらめき】という養分を吸収し蓄積することで、【アイデア】という1本の木は形成されるのだ!

×ひらめ木 → ◯アイデアの木

ちなみにひらめきを漢字にすると「閃き」になるそうです。


ひらめき → ひらめきん → 平目筋 …

フレッシュな空気が吹く

今日はインターンシップの大学生が来社しました。

学生らしくめちゃフレッシュな2人でした!

2年ぶりに学生時代に戻ったかのようでしたね〜

彼らは大3生なのですが、自分は3年の頃何をしていたのかな?と振り返ると、ノー天気にバイトだとかバンド活動してました。

今考えればもう少し勉強とかしっかりやっていればよかったな、もっとしっかり遊んでおけばよかったな、と少しネガティブですが、思いましたね〜。

当時インターンシップの話はあったけど「自分にはまだ先だ」という思い込みで、何もせずに4年を迎えて焦っていたな…。

とはいえどまだまだフレッシャーズ(?)の一員です!若さ故の勢いを失わず突っ走ってやりましょう!(大体空回りなんですが?)

セミナーの成果


蒲郡新聞イメージ

ウェブ制作セミナーの成果を公開します!

蒲郡新聞ウェブサイトの習作で、フラッシュを組み込むなどいろいろと挑戦しました。

Movable Type version 5.01 をメインで使用しました。

しかし肝心なのは中身ですよね!?中身はちと薄い気がします。

張り子の虎状態ですが、これをベースに正真正銘の虎に育てあげます!


ちなみにok内さんがつくったサイトは… 、

本人から教えてもらってください!

もう来ねぇわ!

今まで接客態度が悪い店員ってのはたま〜にいたけど、別に気に障るわけでもなかったのでさほど気にはしなかったのですが、

今日のはひどい。前からこの店員態度がちょっとな… って思ってはいましたけど、まぁよくいる感じだわで流していました。

まぁレンタルビデオ屋の店員さんなんですが、先週借りた映画のDVDをカウンターで手渡そうとした瞬間…!

バッ!……. (「んっ???」)

「返却は以上ですね、ありがとうございました」

まるでこっちが悪い事でもしたかのような乱雑な取り方、DVDが強力な磁石にでも引っ張られるかのように持っていかれました。

店員が返却を確認をし、何を言っているのか分からない程早口でつぶやくように「ありがとうございました」を言われました。

瞬間的に驚きと呆れのあまり我を忘れていましたが、じわじわと怒りと不快な気分に満たされていき…、

「もう絶対来ねぇわ!」

と誓いました。

面倒くさそうな態度、店の商品を乱雑に扱う、声が小さい、など客をバカにしてるとしか思えません!

自分はだいたい休日の前日に映画のDVDを借りて見るので、今日も何か借りて見ようかなとちょっと楽しみにしていたのですが、あまりの不快さ故に何も借りずに帰ってきました。例えどんなにおもしろいDVDを借りてきたとしても全く楽しめないと思ったからです。単純にこんな店員に自分のお金を渡すことが嫌だったのですが。

せっかく気分の良い金曜日が台無しです。こんな店、こんな店員のいる店を利用し、利益に少しでも貢献してきたかと思うと自分がほんとバカに思えてきてしょうがないです。お金を払って、不快にさせられて、いったい何が得なのか。

「人のふりみて我がふりなおせ」じゃ、ないですけど自分もお客さんに対し、こういった不快な気持ちにさせないよう気をつけたいと思います。一瞬の対応で相手の気分を悪くさせないよう、会社の印象を悪くしないよう、相手の気持ちを考えて行動しよう!


何故にレンタルビデオ屋の店員って態度が悪い人が多いのか…!?(責任感の無い人は客仕事をしてはいけません)

直感の精度を高める

「1ヶ月の熟考」より「1秒の直感」の方が良い結果を生む?

直感的っていうと感情的だとか、思いつきで動くようなニュアンスで聞こえるかもしれませんが、深く悩むように考えるよりは、よっぽどいい結果につながる気がします。だいたい、もの買うときも

「買おうかな〜やめようかな〜…?」

「果たして自分に必要なのか…?もう少し考えるか」

という風に悩んだあげくに買っても、買わなくても大体後悔します。買った場合は…

「やっぱ買うんじゃなかったな〜」「他のにすれば良かったな〜」

買わなかった場合も…

「買っとけばよかった〜」「絶版になってたー!orz」

などなど、どっちにしろ後悔する。それに反し、直感的に一瞬で判断すると何故か後悔もなく賢い買い物ができる気がします。

無意識(直感)は意識よりも幅の広い領域を俯瞰的に見ている、だから失敗がない。意識で領域を狭めるとその周囲が見えず領域外の落とし穴に気づけない。無意識は氷山の一角のようにちょこんと出ているようでもその数倍、数十倍の知識/経験を駆使して判断している、というようなことをどっかで聞いた気がするなぁ〜。

こんなことをブログに書くのも、自分の場合大体深く考えているつもりでも、悩むだけで、底なし沼に進んで結局何もしないということが多いので、最近自分の直感を信じて行動しようかと考えているからなんですね〜。

直感的感性は理屈に勝る。いや、直感こそ理性。長くだらだらとあ〜だこ〜だとなるのはへ理屈、理屈が通ったような批判否定もへ理屈。

物事の善し悪しなんて実は誰でも一瞬で分かるのではないでしょうか?判断が遅れるのは決断する勇気が欠けているからなのか、直感に自信がもてないから、または自分を守ろうと必死になっているから(逃げ道を用意するため)などでは?一瞬の積み重ねが時間ならば、一瞬一瞬の精度を高めれば自ずと全体の精度も高まるはず。余計な時間をかけない、余計な頭は使わない。

M社長が「時間はセンスだ!」と言っていましたが、ほんとその通りだと思いますね〜。

下手な考え休むに似る?だったかな〜 下手に考え込むよりは全力でバカになって気晴らしでもしたほうがいいですよね。バカはバカに見えても実はバカではなくて、本当のバカっていうのは明日空が崩れて落ちてくるのではとひたすら悩んでいるようなことをバカというのだと思います。

【だいたい決断するのに要する時間なんて、朝の通勤時間ほどで十分事足りる】

ただ何も考えずに“適当”に判断するのと直感的に判断するというのは、似て非なるものだと思います。それは意志の問題でもあると思いますが、前者は意志が見えてきませんね。直感力を磨くということは自分の意志を明確にすることなのかもしれません。

<直感力を阻害する要因>

●プライド

●知識の過信

●自信の欠如

●責任を回避したいという思考

●否定的思考

●見栄

●こじつけ癖

【以心伝心】復活近し!?

以心伝心イメージ

半年間ストップしていた以心伝心が復活!?

すると思います。良いネタ募集してます。

サケサケさんネタよろしくね〜♪