ほっかブログ

2010年09月の記事

スケボープレゼン

本日はS-go氏によるプレゼン。テーマは「スケボー」

実践重視のプレゼンで参加者もボードにのって体験できるという楽しいプレゼンでした。

スケボーについて熱く語るs-go氏

大技「パレット超え!」(印刷会社限定技!?)

まるで少年のような輝きを放つM社長!

g-10氏も!…    ん? スリッパですか??

写真には写っていませんが印刷スペシャリストS氏がスノボーで鍛えた安定したボーディング(?なんていえばいいのか)を披露。自分も挑戦しましたが、2回転びました。でも転んだかいがあり少しはのれるようになれた(?)と思います。

気にかかっていたのが、転んだ勢いでスケボーが写真後ろのハリアー(OK内氏所有)に当たるんじゃないかなと、それでもう… ヒヤヒヤでしたね。

M社長「その白い車、当てちゃっていいよー!!」

本当に当てちゃいますよ。

ちなみにこのハリアー、5年後にはレクサスに変わっているそうですが。


このプレゼン会に参加して気づいたことは、スケボーの車輪は板に直止めしてあるわけではなくて、傾けることができるような機構(体重のかけかたでボードが左右に傾く)になっています。のってみると、フラフラするわ勝手に進むわで、冷汗がだらっと出ます。

スケボー教室、開いてほしいかもです。今更だけど挑戦してみたいかも。

何でもいいから、何かに挑戦すれば自分の中の未知が少しだけ既知になる。そうなればその時点から世界は変わって見える。少しの間、挑戦するということを忘れていたのかもしれません。いろいろと乏しい自分に必要なのはお金でも、知識でもなく “ 経験 ”が必要です。そのためにもいろんなことを既知にする挑戦をしなくては!

それにしても上手い具合にナンバー隠れてるな〜。

掘り出し物

 

ミデコギター教室用のギターを購入しました。家のそばのリサイクルショップ「フカツ」にて購入!ケース、スタンド、備品無し!4,980円!!しかもネックの反りなく、フレット減りわずかの好コンディション!今後放課後ギター教室で活躍してくれそうです。

早速今日第二回目のギター教室でその音色を披露してくれました。ヨンキュッパとは思えないほど、良い音です♬ ブラックカラーがイカしてます。写真は何やらビニールでくるまれてますが、ソフトケースがなかったので、店員さんが機転を利かせビニールで包んでくれました。

何やら異様な光景ですね…。これを逆さに持てば贈答用にできそうです。

どこのメーカーだったかな? ヘッドロゴのSFって…?

久々に…

今日は久々にDTP作業をさせて頂きました。

DTP作業とはいいましても、簡単なリストの作成です。簡単とはいいながらも、細かいトレースや文字間の調整など気をつかいます。製品となる以上は手を抜けません。

気づかぬところでガマジンが見ていますからね。

そして今日も輝いている。

「若さを保つ秘訣は常に楽しみを持ち続けること」

 

旅行は楽しい。

だけど楽しいのは最初の方だけ、ってそんな風に感じることがある。後の方になると疲れと、一時的なホームシックでテンションが少し下がる。


「あぁ、早く家に帰って休みたい」

「あれほど楽しみにしていた旅が終わりに近づいている」


そう考えると何だか落ち込んだような感じになる。旅で英気を養うはずが、逆に疲れるのだ。特に最近は自動車で旅をすることが多く、運転疲れが帰ってからどっと来る。

嫌なこと、辛いことは長い時間に感じるのに、楽しいこと、愉快なことは一瞬で終わるということはよく聞く話だけど、実際その通りだとつくづく思う。(これが逆なら最高なんだが)

一泊二日の旅行の場合、宿に行くまでがおもしろくて、二日目の観光はなんだか身が入らない。帰りのこと、明日(休み明け)のこと、費用など、現実が迫ってくるような錯覚に襲われる。

宿に着き、風呂に入り、おいしい食事を食べて寝る。今日巡った観光地や思い出などを振り返りながら、床につく。そして…、朝目が覚めると昨日あったことが夢のように感じる。そして今自分は目を覚ましたのだと、急激に現実に戻されるのだ。

そこで思ったことが、旅行に行くなら日帰り、公共交通期間を使う、もしくは運転を適時交代しながら行く、帰りは別ルートで帰る、旅行翌日は休みを入れるなど工夫が必要かもしれない。

旅行は目と足で楽しむものだと思うけど、まずは心を楽しませなくては目も足も喜ばない。


話は少し変わるが、


前、テレビであるタレントがこんなことを言っていた。


「若さを保つ秘訣は常に楽しみを持ち続けること」


先々に楽しいことが待っている。この楽しみが終わっても次の楽しみがある。そう考えるだけでワクワクするし、嫌なことや辛いことがあっても、「これを乗り越えれば!」と解決に向けて積極的に行動できる。

嫌なこと楽しいことも時間が経てば終わってしまう。全て時間が解決するならば嫌なことは早く終わらせて、楽しいことをどんどん創り出せば良い。創造力やクリエイティビティはそこから生まれるような気がする。カッコつけや、見栄なんかじゃなくて単純に「楽しい」「気持ちがいい」ことを目指して行動すれば良い。そんな気がする。


旅行も「旅をする」から「旅をし続ける」に変えればもっと楽しくなりそうだ。お財布との相談は必要だが…。

Nothing to Lose

最近不健康万歳なわたくし。

おとといも、昨日も、そして今日もジャンクフードを補給しているのだ。

ちなみに言うと、朝バナナ一本、昼スキ屋のネギ丼、夜マックとカレーヌードルのネギだく+米なのだ。

おかげで、みるみる体が丸くなっていく。

ダイエット…、もう半年以上前に使い古された言葉。

「デブですが、何か?」

と逆ギレしそうですわ。

タバコはスワン、酒もノーマン、だけどジャンク大好き♥

そんな自分にあきれつつ、今日もジャンクを頬張る。

日頃のストレスもチーズバーガーのチーズが癒してくれる。


って何書いてんだ、自分!?





昨日見たCM

「なんで目がしょぼしょぼするんだろう」

「自分がしょぼいからか!」

「まっ、それはないなー!!Ahahahahahah(笑)」


密かに共感している自分を発見した。



<今日の思いつき>

タイトルを欧文にするとスパムっぽくなる。

( ↑ 締めがどっかのブログっぽくなってしまった例 )

コンデジは必要

※本日は “である” 調で語ります。


きれいな写真を撮るなら絶対一眼レフが良い。

だけど、いざ絶好の瞬間に出会うと、一眼だと逃してしまうことがある。

自分の場合、常に一眼を持っているわけではなく、「撮るぞ!」と意識しなければ、持ち出さない。デカイし重いし、煩わしいのだ。

しかしたいていは何気ない帰り道、散歩道を歩いているときなどに絶好の機会に遭遇する。そんな時カメラを持っていないと、ものすごく後悔する。

先日奈良に行った時にもそう感じた。「わあ!キレイ!」と思った瞬間に手もとの届く範囲にカメラがなくては意味がないのだ。

そこで考えているのが、コンデジの導入である。

一応一眼以外のデジカメは持っている。しかしそれは高倍率望遠ズーム搭載の一眼ばりに大きなデジカメ。

ソニーDSC-H7

コンパクトではない。また起動が遅く、シャッターのキレが悪い。画像の粒子が粗い。などコンパクトでもなければ画像がすこぶるキレイなわけでもない。よく言えば一眼とコンデジの良いとこ取り。また言い方を変えれば、一眼とコンデジのデメリットを足して割った感じ。一応マニュアル機能があり、シャッタースピード、絞り、ISOなどの設定は可能だが、機能ダイヤルが回りやすく気づかぬ間に設定が変わる事が多い。またレンズキャップの付け外しも面倒。SDカードが使えないのもNG(メモリースティック)。よって現在ではムービー撮影以外には使用していない。光学15倍の望遠性能はGood!カラーはシルバーだと安っぽい、黒にすれば良かった。悪口を言うつもりはないが、「レンズ交換のできない一眼もどき」といったとこでしょうか。(最新モデルをお店で試したが、これとは全くの別物、シャッターのキレ、液晶のキレイさ、扱い易さなどかなりレベルアップしている!)

導入を検討しているのが、「RICOH GR」「NIKON COOL PIX」

テーマは「常に持ち歩ける瞬撮スナップカメラ」

オリンパスペンやソニーのマイクロ一眼も検討してみたが、交換レンズを買う予定もないし、背景をぼかせなくてもいいので、候補から外れる。求めるのは起動速度の速さとAFの正確さと速さである。さっと取り出してさっと撮れる、そんな「絶好の瞬間スナップ専用カメラ」が欲しい。お金はあまりないので、2万〜5万が限界ですね。

最近ニコンからD3100というカメラが発売された。D3000+100=D3100?

D3000と何が違うのだろう??

という独り言でした。


あらあら立場逆転じゃない

今日はギター教室第一回目!

本日参加はモーリス使いクラプトン弾きのS-go氏、そしてアテンザ使いのM社長…、のはずが、M社長は急用で参加できず…残念 orz と思いきや、

M社長ジュニアことK君とT君が参加してくれました!

K君とT君は全くのギター初心者ということで、何を教えれば良いか少し迷いましたが、まずは基本中の基本、チューニング!そして、ドレミファソラシドの単音での運指!!仕上げにC、G、Am、Emの基本コードをやりました。

第一回目ということでFは省きました。人差し指のセーハはまだまだ先の課題にします。

驚いたことはK君、T君の飲みこの良さ!ちょっとの練習ですぐに自分のものにしていきました。スゴいです/2時間たらずで、C、G、Am、Emのストロークができるようになりました。今後が楽しみです。(次回も参加してくれるか分かりませんが…)

写真も何枚か撮りましたが、会社にデータ忘れてしまいましたので明日アップしときます。

あとS-go氏、ギター普通に弾けてますやないですか、自分が教えるまでもありません。逆に曲を教えてもらっちゃいましたよ。これじゃあ立場逆転じゃない。S-go氏のクラプトンを聴くと、かなり癒されます。S-go氏は奥さんをこの曲でおとしたそうです(嘘)

アルペジオ、フィンガーピッキングなんて、パワーコード、パンクスタイル一本だった自分には出来た芸当じゃありません。それをさらりとやられちゃあ立場ないですわぁ。

何とか無事に第一回目終えましたが、実は自分自身ギター教室の講師なんて初めての経験だったし、実際それほどでもない演奏力をカバーするのに必死でした(悲)


次回参加者随時募集中です!!♬   橙さんよろしくね!/

コンビニでインプレッサ買ったどー

今日ある打ち合わせに行く途中コンビニに寄ったら…

1/64オプションミニカーコレクション、というものを発見しました!

「高性能エアロ大集合!」というキャッチで、シルビア、RX-8などのフルエアロカスタムカー全10種類(車種5×カラバリ2色)+レア1種のいずれかが入っています。

シルビア、RX-8の他には、ランエボ、インプレッサ、チェイサーが入っています。何はともあれ1台買ってみました。シルビアかRX-8が出てくれと祈りましたが、残念ながら一番出てほしくなかった青のインプが出てきました。ですが、よく見ると超リアル!!504円の価値はあった。細かいところまで良く出来ている!プラモデルで有名なアオシマ文化教材社が出しているのもうなずける程のクオリティです。

箱の裏にこんな注意書きが↓↓

「車高をおとしてあるため、車種によってはタイヤが回らないことがあります。ご了承ください」

了承できん!ちなみにこのインプは後輪が回らないので、走らせようとすると、後輪ブレーキで急停止します。何とも遊べないのだ。でもリアルなのでOK

時代遅れの携帯電話と大きさを比べてみると、そのコンパクトさがよく分かります。

※ヘッド&テールランプ光りません。

退社まぎわに…

光を放つものありけり。

RESPECT  フォロー ザ ワンダフォー リーダー

プレゼン大会

ミデコの新たな取組みとして「プレゼン大会」を開催しました!

この取組みは自分の趣味や気になっていることなど何でも自由にプレゼンするというもので、各自のプレゼンテーション能力の向上と社内のコミュニケーションを盛り上げていく、ことを目的に行うものです。担当者はプレゼン2週間前からプレゼンの進行や資料などを準備し、当日に備えます。

実は今回で2回目で、記念すべき第1回は僕が担当となり、プレゼンをしました。僕のプレゼンは「ギターを通して自分自身を知ってもらう」というテーマで、実際のギターと資料を使いギターを始めるまでの経緯や、今使っているギターなどを口頭で説明しました。

その後、デモとしてDeep Purpleの「Highway Star」を披露しました。やはり人前で弾くのは気持ちの良いものです。

今回はH子さんに担当してもらいました。

テーマは「I love Eテレ」

Eテレとは「Educational Television」の略で、NHK教育テレビのことです。(最近ではEcoのEの意味もあるのだとか)

H子さんはEテレの大ファンで、小学校内で唯一見れた(道徳の時間など)テレビ番組として見たEテレが最初の出会いだそうです。

Eテレが好きな理由として、れば得るものがある、自分が磨かれる、心に安らぎを与えてくれる、など。

H子さんのおすすめEテレは…、

あしたをつかめ、

きらっといきる、

ハートをつなごう、

おさるのジョージ等...

ここには入っていませんが、僕は「シャキーンザナイト」の隠れファンです。(言っちゃったら隠れじゃないですけど…)

その後、実際にビデオでEテレを視聴しました。アーティスティックかつおもしろい、あと何となく癒されました。

確かにM社長の言うように、有名なAD(アートディレクター)が制作に関わっているのを聞いた事があります。

ピタゴラスイッチはメディアクリエイターの佐藤雅彦氏のディレクションで、大学の頃の友達に番組と佐藤氏のファンがいたのを思い出します。

その後は質疑応答、更に5分間で「評価表」を記入します。評価表は、声の大きさ、発表の構成、掲示資料の見やすさなどを5段階、10段階で評価するものです。この評価表は集計し公開するためのものではなく、記入後はプレゼン担当者に渡し、今後に役立ててもらうものになります。

次回は30日、S-go氏の担当です!こうご期待!!