ほっかブログ

2011年06月の記事

ミデコサイトアクセス

ミデコサイトのアクセス解析をさせて頂きました。
少し低調です。
おもしろいサイトなのになぁ〜、と思いつつさらに解析してみると、
特定のページ、特定のキーワードにアクセスが集中していることが分かりました。
時期的なものも当然ありますが、逆にいえば他のワードでヒットしてないことが分かります。
そろそろページにテコ入れをしていこうか、そんなことを考えている次第です。
ちなみにアクセス元(リンク元)で調べてみると、ミデコログからミデコサイトへ移動されてる方はかなり少ないことが分かりました。これらの材料を組み合わせ、自社の強みを再認識した上でのキーワード設定を進めていけたらいいと思います。詳細はお伝えできませんが、ご了承下さい。

そんな訳で、早速このようなバナーを設置しました。アクセスの拡大に貢献することを祈ります。

豊川までひた走る

蒲郡から車で30〜45分程度の距離にある豊川市。

昨日,豊川市まで行って来ました。久々の豊川です。

豊川稲荷が有名で、まったりとした雰囲気が魅力的な街です。

今までも、豊川稲荷やかわしんビジネス交流会などで、訪れたことがあり、そのまったり感に惹かれていきました。

歴史や詳しいことはあまりよく知りませんが、B級グルメやお稲荷様の他、大空襲があったこと、日本有数の大規模な機関銃工場があったそうです。豊川のことは豊川稲荷にほどちかい桜ヶ丘ミュージアムにいくとよく分かります。

知っているようで知らなかった豊川、これからもちょくちょく行ってみたいと思います。

最近の“軽”はすごい!

営業車のムーブが点検?に出されており、その代車として見馴れない車が停まっていた。

しかも新車。スズキのMRワゴン。

乗ってみて仰天!最近の軽はすごい!!

乗り心地なんて一昔前の軽なんてもんじゃない。アクセルブレーキも上品、しかも、プッシュスタートのエンジンやミラーウインカー等装備もすごい。

何より座り心地が最高!エンジン音も静かで、正直ほしいと思いました。軽も馬鹿にできないですね。デザインもなかなか良いです。ホイールキャップのデザインも良い。内装もおしゃれ!

ただやはり坂道になると軽って感じになるですね。それ以外は普通車に劣りません。これで税金が安くなるんだったら買いですよね。買い替え候補に入れておきましょう。

新しい看板ができるかも!?

水野印刷の新しい顔。新しい看板を企画中です。

水野印刷と蒲郡新聞の看板を横長平行に入り口に掲示します。

写真は実寸代に出力した見本です。

ギャラリー化の件とあわせて進めていきたいと思います。

山本

このムーブ、174,051km

営業車として使っているムーブ。

走行距離がはんぱない。

174,051km。

よく頑張ってます。

20万kmまでいけるでしょうか。

いつエンジンが止まってもおかしくない状態で心配です。

窓を開閉する時の異常な振動。心配です。

軽自動車は10万いければ御の字だそうですが、

このムーブ。限界を越えているのでは?

老兵いまだ死なず。

頼りになるヤツです。

ぎりぎりセーフ!

なかなかブログを書く時間がなくてぎりぎりで投稿します。最近文章量が少なくて手を抜いてるかもと思われてるかもしれませんが、そんなことはございません!

今日は岡崎のブラザー印刷主催のフェイスブックセミナーに参加させて頂きました。

講師はブラザー印刷内bCDのA氏。

今まで、フェイスブックって顔を出したミクシーみたいなものかなぁと思ってましたが、講義を聞いてくうちにその、フェイスブックの可能性に気づきました。

これは登録しなきゃダメだな!と。今までもさんざんM社長から「フェイスブックいいよ〜」「やってみりん!」と言われてましたが、何となく、ブログとツイッターもやってるのに、さらにフェイスブックかよ、と思ってました。

大げさですが、今日のセミナー行ってなければフェイスブックはやらなかったと思います。

影響されやすい性格もあり、帰社後すぐ登録しました。初めてだったので、まだよく分かってませんが、今後ブログ、つぶやき、顔の本と三本仕立てで情報発信をしていこうかと考えているところです。

色々新鮮ですな。

クリップアート?

スキャナーでもいろいろ遊べるんですね。

社内報「以心伝心」について

社内報「以心伝心」について

当社が以心伝心を発行したのが2009年5月。それから2年とひと月で21号を発行してきました。以心伝心のテーマは、「心と心を結ぶコミュニケーションツール」です。ミデコ社員を取材したり、旅行の報告記事をのせたり、社長の言葉をのせたりとコミュニケーションツールの名に恥じぬようテーマを決め発行をしてきました。これからもそこのところは変えずにさらなる質の向上を目指そうと思います。

最近、紙面をつくることに夢中になって、編集・制作・発行の仕組みづくりを怠っていたことに気が付きました。良い紙面を作ることに 夢中になることも必要なことですが、良い紙面ができるような仕組みをつくることも大事です。校正は誰が、制作は誰が、取材は誰が、担当を決め、スケジュールを決めて進めることが大事に感じます。なので、今後としてはチームで作るということを意識して進めていけたらと思います。

おまけ:眠そうな犬

ロータスエリーゼのクリアファイル

これは蒲郡市の愛知工科大学のクリアファイルです。

中央の黄色い車、よく見るとイギリスのライトウエイトスポーツで有名なロータスのエリーゼ(2代目)がレイアウトされています!最近だとトヨタ製のエンジンを使うなどトヨタと関係が深まっているメーカーですね。

一度は乗ってみたい車です^

ミデコ発DM発射!

ミデコが発信「価値あるノベルティ」のDMです。

なんだかんだ時間がかかりましたが、今日発射準備が整ってきました。

明日には発射できると思います!

目標に到達できるかは、DMの精度の高さ次第です。

ピンポイントを狙って企画しましたがはたしてどうなるか!?

これは赤チップでもあり、青チップでもあります。

ゲームのような効果が出るか否かは運と実力次第。

このDMには2種類のメモ帳を同封してあります。

メモ帳についてはこちらをご覧下さい。