ほっかブログ

2011年07月の記事

1t以上の荷物を背負って。。

今日はガイドマップの配送ということで、「お父さん」ことok内さんと共に市内を東から西へ飛び回りました。

バンにフル積載のチラシ、見るだけで重そうです。バンもぜいぜい言っていました。

今日はまだカンカン晴れではなかったので、まだ良かったのですが、やはり、疲れます。

基本的には僕が、ハンドルを握り、積み降ろしと納品を協力しながらやりました。(少量の場合はok内氏が運んでました)

なんだかんだで5時間フルでかかり意外と時間がかかるもんだと思いました。

途中で、行動不能に陥ったトラックによって道がふさがれていたり、ひどい渋滞につかまったり、急激な坂道をバックで下りたりと半ば冒険ができて意外と楽しめたと思います。

後半ではバテバテでしたが、半ば観光もできたようで、楽しかったですね。

でももう一度やりたいとは思いませんが。。。

竹島での夏の宴

今日はS−goドンの入社3周年のお祝い(?)を兼ねてホテル竹島さんで、屋外バーベキュー宴を開く。

一言で言うと、「うまし」 いや、終止うまし。とにかく飯がうまい。

久しぶりにお肉を食べたこともあり、大満足な私でありましたが、金髪になってパワーアップした大道芸人快斗君のパフォーマンスでさらに楽しめました。

当社から「お父さん」ことok内氏が快斗君の臨時助手に任命されるなどサプライズがあって、とても楽しい会になりました。

あと、屋外なので、風が気持ちいい。

写真をのせたいところだが、カメラはyossy先輩こと244工場長のワゴンRの車内に忘れてしまいました。

また、明日アップします。

明日からお盆休みになれば最高なのになぁ。 ねぇ、社長?(もちろん冗談ですが)

あぁ、ますますDBになるなぁ。

知らないが故の偏見。

最近の中国関連のニュースを見てると、中国の横暴ぶりやパクリ、電車事故、隠蔽などネガティブなものが多い。確かに、悪質なパクリが多いのも事実だし、技術の盗用の疑いもあるし、人体の不思議展の遺体の出所が不透明だったりする。

北京オリンピックの会場整備のために、付近の住民を強制退去させたり、芝生に緑色のスプレーをかけてごまかしたり、オープニングの花火の映像がCGだったり、テーマソングにパクリ疑惑があるなど、もはや無法地帯のように感じる。

だけど、僕自身は自分の目で見た本当の中国を知らない。どんな人がいて、どんな社会で、どんなものを食べているのか。ネットやテレビや新聞で情報なんていくらでも得ることはできるが、実際に現地に行くことで分かる“リアル”な中国は知らない。

学生時代に中国や韓国、朝鮮の方と学校やバイトなどで話をしたことがあるけど、特別ニュースで流されるてるようなアブノーマルな印象はないし(当然だけど)親切で楽しい人がほとんどだった。実際に会って、話しをしてみないと分からないことも多い。

某大型ポータルサイトのニュースの掲示板を見ると、民度がどうのこうの言っている人も多いけど、実際に彼らに会って話をしたことがあるのかと聞いてみたいものだ。(荒れようがひどいので、ヤフーにはなんらかの対策をしてもらいたいのだけど。内容によっては某大型掲示板よりヒドいし)

アジアの国の人の中には、日本のことを快く思っていない人もいる。それは教育で教えられていることも影響されていると思うけど、やっぱり互いに知らないからだと思う。

同じ日本人でも怒りっぽい人もいるし、泣き虫もいるし、恐がりも、勇気ある人もいる。たかだか国のラインで全ての人をくくってしまうのは、あまりにも馬鹿げている。だからこそ、もっと国から出て見聞を広める必要があるのだと思う。

資金と時間が許せば、もっと世界に出ていろいろ見てみたいものだ。どんなにITが発達しても実際に目で見て触れないと分からないことが多い。どんなに高画質のモニターでも、温度も湿度も空気感もなにも伝わってはこない。大事なのは自分の目で見て、肌で感じ、自身の経験として記憶することではないだろうか。

とか真面目そうに言ってみた。いや真面目ですw

あれやこれやとやっていますが、、、。

今情報発信に積極的に取り組んでいますが、よくよく考えてみたらえらいことでした

>公式ブログ更新平日毎日。

>蒲郡新聞ブログ(凍結)

>公式ツイッタ―でつぶやく。

>就活メモブログ。

>個人ブログ3(内2つは凍結状態)

>個人ツイッターでつぶやく。

>個人Mixi

>フェイスブック(最近は凍結)

といろいろやってますが、中にはほぼ放置のものまでやっているので、なかなか全てに手がまわりません。絞っていく事が大事だと思うので、仕分け整理を兼ねて更新しないブログの閉鎖などをしようかと検討中です。

箱はあれど中身の生産が追いつかない!という感じで。シンプルに世の中に発信していきたいなぁと思いました。

写真ブログは気軽にできるのでサーバー容量が許す限りかカメラ熱が続く限り、永く続けていけそうです。

受け継がれる蒲郡の味 「宝栄堂本舗」

高タンパク、低脂肪な健康食材“エビ”をタップリ使用したせんべい!タウリンも豊富な(視力の低下を防ぐ)えびせんべいを食べてより美しく健康になりましょう!お待ちしています。この度、インターネット販売を始めましたので、一度お試しあれ。

いろんな種類のえびせんを楽しめます!期間限定商品や珍味もあり、様々な味が揃っています。是非、形原に来ることがありましたら、寄ってみて下さい。おみやげやお中元にもおすすめです!ちなみにPR版8月号に掲載されます。中日新聞、朝日新聞をとっている蒲郡在住の方は、7月29日の折り込みにチェックしてみてください。PR版は基本的にその月の最終金曜日に発行されます。

●店名:宝栄堂本舗

●住所:蒲郡市形原町三浦町13-5

●電話番号:57-2725

●営業時間:8:30〜19:00

●定休日:木曜日

URL:http://houeidou.shop-pro.jp/

ミシマパンのショコラまる

「ショコラまる」

全粒粉を使用した生地にチョコレートとクルミを混ぜて焼き上げました。少しあたためて、召し上がると、チョコレートがとけてとてもおしいですよ。

蒲郡新聞PR版8月号プレゼントコーナーに登場します!お好きなラスク一袋が付いてきます。チョコレートの甘さとクルミの歯ごたえがたまりません!是非、食べてみて下さい^

●店名:ミシマパン(株)

●住所:蒲郡市拾石町塩浜66

●電話番号:69-2955

●営業時間:8:00-18:30

●定休日:日曜日

蒲郡の裏通り?

ふら〜と形原のほうに寄ったので、休憩がてら海辺散歩。

港町ってのどかなようで、活気があっていいです。

郷愁を誘うというか、何か昭和らしさが残っているのも蒲郡らしくて良いですね。

ラグーナや温泉、竹島も良いけど、蒲郡はそれだけじゃない。いろいろまわると、古くて新しい蒲郡を見つけられそうです。

ところで、最近「独り言」カテゴリーが増えている。。。

感謝の“カタチ”が見えて来ます。

地味だけど嬉しい、そんな感謝状。手軽に書けて、手軽に渡せる。だけどもらうとそれ以上にうれしい。

そして集めると感謝の“カタチ”がさらに増え、感謝が感謝を呼び寄せるように、枚数も増えていきます。

活用すると効果も大きい。そんなことをこの台風の中、感じておりました。ちなみにこの感謝状は㈱SCEのHPから購入できます。

明日も大変だなぁ。ワイパーをかなり酷使しますw

ぎりぎりせ〜ふ

平日毎日更新ぎりぎりセーフ?です。

明日から3連休なので疲れをとって来週からまた頑張りたいと思います。

とりま、実家帰ってます。

おみやげ、買ってきません。いや、気分次第で。。。

そんな訳で今日は簡単に済ませておきます!!

【紙社長】 裸とギターで超ロック仕様

ブラザー印刷社内報「ブラホー」に付いていた付録。かみしゃちょう。“神”ではなく“紙”である。紙社長。

切り取る前の姿は全裸で、局部だけモザイクがかかっているような状態。

なかなか苦戦するのが、切り抜き作業だ。相手はブラザー印刷の社長。少しの切り損じも許されない。

誌面にもあったように、確かに股の辺りは神経を使った。モザイクがかかっているとはいえ、一歩間違えれば大変なことになる。

そんなことで、ひやひやしながら切り抜き、立ち上がらせると完成。

服やマスクも付いていたが、切り取りが面倒だったので、ネイキッドでよしとした。

だが、写真を撮るには何かしらの“隠し”が必要だ。

そのとき、縮尺もぴったりのレスポールがあったのだ。

裸にギター、まさにロックな「紙社長」の完成である。