ほっかブログ

2011年08月の記事

メモ帳を粗品にいかがですか?

メモ帳を粗品に、というと特に真新しいわけでもなくよくある粗品のようですが、よくある名入れのものではなく、その店、会社、個人のオリジナルのメモ帳を作って渡してみてはどうでしょうか?

表紙にお気に入りの写真を使ってプレゼントも良いですし、自分自身の名言(?)をまとめ、メモ用紙にの空いたスペースに入れてみてはどうでしょう。パラパラ漫画のようなものだって制作できます。

意外に高い!安い!かもしれませんが、できるメモ帳はきっと満足して頂けると思います。

メモ帳についてはお気軽にお問合せください。参考にこちらをどうぞ。

褒められるのは苦手ですが。。

普段から、しかられることが多い(言う程多いわけではありませんが…)私なので、褒められることなんて、めったにありません。

今日は珍しいことに、お客さんにすごく褒められて、逆に反応に困りました(笑)

とある仕事であるものを(このあたりは企業秘密で!)制作させて頂いたのですが、大変満足して頂いたようで、作って良かったなぁと心から思いました。

まだまだ修業が足りぬ身ですが、こういったお客さんから頂ける喜びの声が日々を頑張る糧になります。

来週は今週以上に頑張っていい仕事をしていきたいなぁ!と思いました。

今日は良い金曜日になりました。

忘れてしまったモノをさがしに、森へ

今日はご案内です!「森、道、市場」という素敵なイベントが9月17、18日に開かれます!

というのを聞いたので、こちらで紹介させて頂きます。

キャッチコピーは「忘れてしまったモノをさがしに、森へ」

東三河を中心とた作り手の方が出店します。木工雑貨、陶器、ガラス、グルメなどなど。自分のお気に入りがきっと見つかります。

場所は蒲郡の形原温泉近くの山麓園ロープウェイ駅跡周辺です。

様々な作家さんの心のこもった作品を見て、話して、買える素敵なイベントです。

僕も写真を撮りにいけたらなぁと計画中です。

興味のある方は下のリンクをご覧下さい。きっと素敵な思い出になりますよ^

忘れてしまったモノをさがしに、森に行きましょう!

http://quattropark.com/?site=mori-miti-ichiba&cont=home

 

暑くなったり、寒くなったり…

というか、涼しくなったりですが。。。

なかなか、落ち着きの無い日が続きます。

車の中は、日中は電子レンジ状態なので、クーラーがまともに効かないが、辛いとこですが。。。

というか、もっとオフィシャルな内容を書かないといけませんね。

というか、今日短!

んん?…100円か。

喉が渇いたので、ふと自動販売機でジュースを買おうとすると、120円、150円の商品が並ぶ中で、チェリオ並の金額のジュースを発見した。ウルトラマン顔の容器。さすがは見た目がウルトラマンなだけあって庶民の味方の100円である。おもしろいのは表だけではなく裏までも!裏は免許所風のユニークなウルトラマン紹介になっている。中身はぶどうの天然水ということ。見た目とは裏腹になんとも爽やかな中身。でもちと薄いかな。このギャップがいいのか。容器だけでもお金を払う価値があるかも。アイデアって大事ですなぁ。

光触媒

今日はお仕事で訪問した「もとまちアートフラワー」さんでこんなおしゃれなタマゴを買ってきました!このタマゴ、ただものではありません。なんと、消臭・除菌をしてくれるすぐれものです。「光触媒」という特殊なコーティングを施すことで、そのような効果が出るそうです。説明書きには、「多孔質セラミックを内蔵し白雲陶器の表面に光触媒をコーティングしております。臭い取り、湿気取りとして使用してください」とのこと。気になるお値段は200円ちょっと!元は1,200円そこそこするものだそうですが、特別に安く提供しているそうです。今日からこのかわいいインテリアとともに、部屋の空気正常化を目指したいと思いますw 他に水の浄化用の洗浄カプセルなるものも購入してしまいました。効果が楽しみですな〜^

 

ミデコもデジタル革新!!

そんな大袈裟な話ではありませんが、当社にも地デジがやってきました。やっぱアナログと違って画像が鮮明で音声もクリアで良いです!アナログはアナログで画像の粗さとか砂嵐とか味があった(?)
のですが、デジタルはデジタルはええもんです。明日からお昼休みはウキウキですな。まぁTVのない静かな休憩室も良いものですが。

地デジテレビに場所を奪われ、ションボリしているように見えるアナログテレビ。今まで御苦労様でした!

 

 

 

 

う〜ん。。

さすがにbon4連ちゃんはダメだったようです。

今日は、M社長からミデコログについてありがたき指摘を受けました。

どうも、ミデコログを私物化しているとのことで。。。

う〜ん、ネタが無いんだけどな〜。。

オフィシャルな内容をもっと充実してほしいとのことで。

オフィシャル、オフィシャル、、、う〜ん。もう少し人から聞いたりしてみようかな。

肩の力を抜くのも大事だけど抜きすぎるとオフィシャル感が。

会社の顔としてブログを担当していることを肝に命じて、より“オフィシャル”なブログに出来るよう頑張ります!!

bon休みも明けたので後半頑張って更新し続けたいと思います。継続は力なり!

bon明け

早いもので、もうお盆休みが終わってしまった。。。今日から気持ちを入れかえて頑張らなくては!

とはいえど、未だに、休みモードで、なかなか調子が戻りませんが、徐々に頑張りたいと思います。

ブログも今日は控えめで。。。!

bonの前日に、久々に映像編集をしたのじゃが…

今日は大学以来の映像編集にTRY!

大学の頃はファイナルカットプロで編集しとったので、けっこう細かいとこまで編集できてましたが、そんな高価なソフトもなく、Macにデフォルトで入っているiMovieで仕上げることに。

写真は写真の良さがあるけど、映像はそれだけでストーリーが展開できるので、表現としてはとてもやりやすいと思う。

まぁ、ただほんとに映像の切り貼りとトランジション効果を使ってシンプルに仕上げました。できばえはなかなか良いと思います。

やっぱファイナルカットが欲しいなぁ。というか、EOS5Dでハイビジョン撮影してみたいなぁ。というか買えませんけど。というかニコン党でした。。。

というか、明日から、お盆休み!!休み中より、連休前日の方がテンション上がるんですね。ok河内氏も言ってましたが。

明日はとりあえず、掃除だなぁ。まぁ休みはゆっくり休んで英気を養って、来週から120%の力を振り絞って頑張ります!!

まずは休みを頑張って休むぞ!?