ほっかブログ

2012年10月の記事

配置がえ

制作室の配置がえをどうしようか考えている。

どうも今月はオンデマ機の導入やら、電気工事やらでてんやわんやでどことなく落ち着きがないのです。自分のワークスペースも配線むき出しで、危ないので早く対応したいのです。

目指すは、魅せたくなる制作環境、クリエイティブ脳をシゲキするようなシンプルで洗練された感じにしたいのですね。あとは、データの管理法など徹底して出来る限りのムラ無駄を無くして効率の向上なども真面目に考えています。

近いうちに見違えるぐらい洗練された社内の様子をこちらでもアップしていきたいです。いや、します!

山本

プレゼンテーション

本日の朝礼でのテーマ「プレゼンテーション」

自分自身プレゼンに苦手意識があったので取り上げてみましたが、これが深い。

朝日新聞の子ども(小学生)版の記事に書かれていたものですが、プレゼンの成否は事前の準備に全てがかかっている、さらに一方通行にならないよう笑い等を取入れて双方向のコミュニケーションになるとより伝わりやすくなる。小学生向けに作られているので非常に分かりやすく改めてはっとさせられることも多いのですね。

広告業界に限らず自社のサービスや商品の魅力や価値を相手にどう伝えるか、それって「プレゼン」の方法如何でどうにでも変わりますもんね。

苦手意識を克服してプレゼンの達人(?)なれるよう日々頭の整理をしていきたいと思いました。

蒲郡fun主催 蒲郡まつりフォトコンテストに入賞!?

さて、喜びの電話が舞い込んできましたよ。

愛知工科大学学生サークル「蒲郡ファン」主催の蒲郡まつりフォトコンテストに入賞したのです。とは言っても僕ではありませんがね。

そう、当社の経理を担当しているH子さんの作品なのですよ。

「超嬉しい!待ったかいがあった。景品が楽しみ…♥」みたいな感じで喜んでおりました。

次回はイルミネーションコンテストなるものを開催するようでそれにも参加しようと虎視眈々と待ち構えているそうで。

僕も応募すれば良かったなぁ〜。

http://gamagori-fan.jp/

山本

 

 

ホームページの役目

社長がいつも口を酸っぱくして言っていることにホームページの更新があります。しかし、ついついホームページの更新をサボってしまいがちなのですね。明日やろう明日やろうと…。

しかし、意外なところでホームページは見られているもので、幸いなことに、今年は数多くのお問い合せをホームページから頂きました。やはりどんなに上手く「情報発信」に力を入れているかPRしても当のホームページの更新がストップしていては、何の説得力もないですよね…。

だからこそホームページの更新を明日ではなく今日、しかも時間を決めて確実にしていきたいと思います。ホームページは会社の顔、手入れを怠ってはいけないと改めて自分にカツを入れていきたいと思います。

山本

新兵器投入

何やらイノベーションの香りが…。モノクロオンデマに続き、ついにカラーオンデマを導入しました!先週17日より稼動し、既に第一線で働いています。

以前使っていたプリンターなどに比べて印刷品質も良く、多く出力する場合の速度も歴然です。文明の力というか、かなり便利になったもんです。

ただ、モノクロとカラーオンデマ機が同時に稼動するとなかなかやかましく、夏場は熱もありますので、けっこう苦労させられそうですがね。とりあえず冬はヒーター代わりになってくれるのかも??

今後の活躍が楽しみですな。というかブログこれからはちゃんと更新します。サボり気味でごめんなさい。。

山本