ほっかブログ

2013年04月の記事

招かれざるうんぬんかんぬん…

招かれざるうんぬんかんぬん。それはアシナガバチ君のことである。昼過ぎ頃に入ってきてフラフラと室内をさまよっている。退治しようかとスキを狙っていたら思いのほか元気がないのでしばらく様子をみることに…(ほっとく)。エアコンの上にじっとしていたり、コードにつかまっていたりとほんとに元気がない。さて、自ら出ていってくれないだろうか…。

ちなみにアシナガ君が入って来たのはこれで2度目で、どうも近くに巣があるのではないかと思われる。1度目はS工場長によって無慈悲に退治されたが、今回は仏心で見守っていきたい。

(山本)

みかわんこの三河弁講座 第17回「いかん」

 

汎用性が高いです。あとなまりすぎて「い」を省略する人もいます。いますよね?
発音すると、たとえば、「今日中にやらんとかん」
「まあ行かにゃかん(もう行かねばならない)」という感じで。

radiko.jp

制作の仕事場、ラジオが流れています。以前はFMだったんだけど、毎日ネットのラジコにセットする私の独断で今はAM。FMの4月の改編でなんとなく、AMにしてみました。みんながどう思っているのかはわからないが(年長者の私がチューニングしたのでかえれないのが本音かもしれない)。

AMは、やはりおじさん、おばさん対象なのでドンピシャのお年の私には笑いどころ、いっぱい。結構な下ネタもありますが。でもそこはやはり、社内。大きな声では笑えませんが。にやけてはいます。難点としてはFMでははやりの曲が繰り返し流れて、このおばさんにも刷り込まれて息子たちの話題にも少しはのることもできたんだけど。やっぱAM、懐メロと演歌なんだよね。(めがねちゃん)

It’s rainning…

今日は朝から雨の一日。

初「雨の日登校」だった次男。お世話係の子と集合場所へごきげんで(新しい傘だったからか!?)でかける背中を見送り、

部屋に戻ると一本の電話…「家の人に送ってもらってください」—班長のツルの一声。もう出てますけど…。

まぁ、「送って〜」って戻って来るだろうと待っていると、お世話係の子のお母さんから電話。「集合場所を見に行ったけど、〝二人で歩いていく〟って行ったからね〜」

ちょっと目からウロコ。そうですか、雨の日の登校が次男には新鮮だったか…。大人(おばちゃん?)には「嫌だぁ、面倒だなぁ」と憂鬱になる雨も、「楽しい」と感じられる感性。うらやましく思うと同時に、それ大事にしてほしいなぁとしみじみしちゃいました。

付き合ってくれたお世話係のSくん、いつもありがとうね。いつか出世払いで恩返しさせますから。(M)

 

立って作業2週間目

もう2週間経ったんですけど、正直パソコンを元にもどすのが大変そうなので、まだ立ってます。
最初の二、三日はもう午前中立ってるだけで結構しんどかったのですが、だんだん午前中は座らなくても平気なようになってきました。宇宙飛行士など体に重力がかからない状態が続くと足腰が弱るという話を聞いたことがあるのですが、今までの自分はそれに近い状態だったのかもしれない。GWにちょっと歩く予定があるので(行き先は内緒ですけどね〜)足を体重に慣らしておくためにもう暫く立って仕事するのもイイかも。(い)

みちみち満ちる

満ちているから良いというわけではない。

というのも、飲食も度を過ぎれば体を壊すし、自分の身の丈に合わない現金を急に手にしてしまえば人生が崩れてしまうかもしれない。

こんなことを思ったのは、ふと自分の食生活を見直してみたから。カロリー制限をしている時と、心の思うがままに食べていた時と比べてどちらが食べる喜びを感じていたというと意外にも制限をかけているときの方が強く幸福感を感じたのだ。加えて制限をかけているときの方が、体の調子がよかった。

不満があるから満足があるので、不満な状態をあえて作り出すとか。

今って24時間どこでも自分の好きなものを買えて食べられる時代だからこそ自主的に制限をかけていかなくてはいけないのではないのかなと思います。満ちていることは悪いことではありませんが、度がすぎればバランスが崩れてしまいますね。そろそろ強い制限をかけていきたいと思います。夏に向けて!(昨年もそんなこと言ってたってけな?)

山本

みかわんこの三河弁講座 第16回「あんき」

先週はさぼってしまってすみませんでした。

どうでもいいけどこのイヌの絵って最初はもうちょっとスレンダーだったような…と思って過去記事を見返したらすごい痩せてた。
なぜか着々と丸くなっているんだな。

思いやり

会社前の市役所に向かう横断歩道。押ボタンの信号。この信号、ポンと押すとピッと反応し、車道側の信号がすぐ黄色に変わる歩行者思いの信号。でもそこは車のドライバーさんに思いやりをもって左右先の信号の様子を伺いながら赤になったのを確認して押すようにしている。そうしないとこの信号、結構見落としているドライバーが多くて赤でも突っ込んでくるドライバーが多いのだ。

そのようにボタンを押さずに左右の信号の赤を待っているとき、横からポンと押してくれる方がいる。「押しボタン式の信号だよ」と素敵な微笑とともに。「ありがとうございます」と私も微笑を。

知らないわけじゃないんだよねと思いながらも、私に対する思いやりで教えてくれたことに一日いい気持ちになるんだよね。(めがねちゃん)

いたばさみ

おかげさまで 今春 長男は中学生、二男は小学生デビュー。

ほっと一息もつかの間、入学式×2回 (参観日+保護者会+PTA総会)×2回 家庭訪問×2回…

今月何回お仕事お休み申請したことか。そんなに詰め込まれても話すことなんかありませんて。月末の給料明細見るのが切ない…

とうとう今日は禁じ手の「お願い!お仕事助けて」まで発動。ホントいつもすいません(泣)

来月からはデビューの波も沈静化してくると思うので、大目にみておくれましょう。

お願いしまっす。

いにしへの奈良の都…

…ではなく愛知県内なんですが八重桜です。詳しい品種名はよくわかりません。
八重桜はいわゆるフツーの桜と比べて開花時期が遅いらしく、だいたい4月になってから咲きます。
この木は私の生まれた日に植えられました。私もマイペースに頑張ろうと思います。(い)