ほっかブログ

2013年07月の記事

私の何がいけなかったの!?

お盆を目前にちび金ちゃんが天に召されてしまいました(ToT)。
数日前から「ごはん食べないなぁ…」とは思ってたんですよね。
今年は何の相性がよかったのか、ホテイアオイが大増殖してて、もう水面びっちり。
そのすきまで息絶えてたちび金ちゃん。…関係あるのかなぁ。

どよんと沈んだ気持のまま、なきがらをネコのヒタイほどの家庭菜園、シロ茄子の植わってる下に埋め(肥料かっ)とりあえず気になったホテイアオイを間引き。
また1匹になってしまった元祖・金ちゃんの体調が気になってましたが、なんだか2匹の時よりイキイキしてる…。
動きも活発だし、食欲モリモリで御飯の催促もふえた。

ホテイアオイの間引きが良かったのか、それとも…。ちょっと背筋のひんやりする話でした。
…そうでもないか(M)

蒲郡の花火


めがねちゃんから特別観覧席のチケットをいただきましたので、
ありがたく見に行ってきました。

いつもはブルーブリッジの上とかから遠巻きに見ていることが多かったんですけど、
(というか誘われない限りはあまり行かないなあ)
最前列はやはりというか、すごい迫力でした!
ヤー、結構やりますね、蒲郡。住んでると気付きにくいけども。
地元の魅力を再発見した一日でした。(い)

愛西・その2

道の駅で買った「れんこんソフト」です。
愛知に住んでいながら最近まで知らなかったのですが、愛西はレンコンの産地なのだそうです。へえ。

普通のソフトクリームと何が違うのかというと、
れんこんチップが刺さっているのと、
この写真ではよくみえないのですが、
うっすらハスの粉末がかかっています。なかなか美味です。
でもハスの粉末って、ほんとは何に使うんだろ?
と思って、調べてみたところ、
お湯とまぜて飲んだり、和菓子に使ったりすることもあるようですね。なるほど!
旅をすると毎回新しい発見がありますね。(い)

好きになりました

 タレントやスポーツ選手。好き嫌いってある。嫌いだった人がある日突然、好きになる。まあ逆もあるんですが。本人とは全く、個人的に付き合いがないんで、マスメディアを通して見る人物像に好き嫌いが流されているんだけど。
 今日また一人、好きになりました。ちょっと前はあまり好きじゃやなかった。サッチーとよく出ていたときは。まあくんをまあくんと呼んでいるときは、普通でした。そして今日、ネットに載っていた講演内容、二刀流の大谷君のことを前は厳しい意見だったが、二刀流がんばれみたいに言っているのをみて、ちゃんといろいろ見て評価できる人なんだなって思い好きになりました。
 嫌いな人が好きになれるときってなんか心が気持ちよくなるんだよね。

 

家に着くまでが遠足です。

昨日から次男がサッカーキャンプ(1泊2日)で飛騨古川へ。
父は帰宅後「今頃何してるかな〜」を30分毎につぶやく(大袈裟にあらず)。兄もなんだかんだ気になるようで「あ、そっか今日いないんだっけ」を連発。
私(母)はというと、「暴れるな〜 迷惑かけるなよ〜」の念(?)を送りつつ、静かな空間を満喫。

さっきクラブのHPを覗いたら、サマーキャンプの様子が写真(98枚!)とともにアップされてました。
写真を見る限り、家族の心配をよそに友達やコーチ達と開放感いっぱいで楽しんでるようす。
数年前サマーキャンプを体験した兄が「夜になるとコーチたちお酒飲んでた」と。そりゃそうでしょう、あんな元気でやんちゃなチビら(全員1年生・約60人)を一手に引き受けるんだから、さながら広大な草原に解き放たれて夢中で走り回る犬を統率するよう…考えただけでくたびれるわ…お疲れ様です。

我が家では、いつまでもおチビちゃん扱いの次男(大袈裟にあらず)。ぐんぐん巣立っていく背中が戸惑いつつも、頼もしい。今日の晩ご飯は大好きなカレーwithチキンカツにしてやるか。(M)

朝型生活はじめてます…

自主的にというよりは、せざる負えないという感じなのですが…。
でもやってみると、朝一番でやる仕事は昼間以上に集中できて仕事が早くなるということに気がついたのです。段違いです。うん。
しかし朝が早すぎると体力切れも早いので、こまめに休憩をとることを心掛けたいものですね。これをきっかけに朝型にシフトしていこうかな。

朝からキーボードカタカタやってるせいか、とりあえず朝活の“成果”としてはブラインドタッチの精度と早さがちょっと上がった気がします。

あと月曜更新さぼってました…。すいませんm

みかわんこの三河弁講座 第26回「しらすか」

あくまでシラを切りたいときに使ってみよう?

ドジで~す

結構ドジです。というよりものすごくドジです。たぶん付き合いの長い人は「そのとおり」というだろう。今日も出来上がった印刷物の包装紙をちょっと破いてしまい包み直そうとして、中身をばらしてしまった。めっちゃ情けない。自分で仕事を余分に作ってしまったのが。自分でドジなのは重々承知なのである程度気をつけているのだけれど。
 コーヒーにクリープを入れるときこぼさんようにと思っているのにクリープの容器の端にスプーンをコツンとあててしまうのはよくあること。そして心の中で(もうっ!)といいながらテーブルを拭く。この年になるとかわいいドジではなく、大丈夫?になってしまう。
 このドジの後始末に使う時間、結構あるんじゃないのかな。

はす田


はすの花が見たくて愛西までいってしまいました。
これは森川花はす田といって道の駅の横っちょにあるはす田です。
はすは朝方は咲いていますが、昼になると閉じてしまうので、見るには少し早起きする必要がありますね。
花は好きなんですが早起きも長距離運転もどっちもあんまり好きじゃないのでどきどきしました~。
無事に帰れてよかった~。(い)

みかわんこの三河弁講座 第25回「おそがい」

因みに三河弁で「こわい」というと、
(食べ物などが)「かたい」という意味になりますね。

…ところで関係ないけど最近暑すぎませんか。バテそう。