ほっかブログ

2013年08月の記事

草むしりダイエットしました

先週土曜、草むしりダイエットしました。とにかく暑いだろうということは分かってたんで朝6時40分に自宅を出て7時会社着と早めに始めました。でも最初にとりあえず体重計測。ゴミ袋をもって駐車場に除草剤を撒いたんで、一面枯れ野原だったんですが思ったより根がはっていて、結構な力仕事に。太陽も早く来た割に始めて30分でカンカン照りに。(暑いアツイ)

配達の用事もあったんでとにかく2時間ほどがんばりました。そして体重計測1キロほど減りました。草むしりダイエット大成功って感じ。

配達から帰って、お昼を食べてまた草むしり再開2時間ほど。もうホント汗びしょびしょでした。全部むしるつもりが近くの市役所の駐車場を草刈機で刈る音に心が折れ、終了しました。トホホ

朝1キロ減ったんだからともう一度、体重計測500グラム増えてました。昼そんなに食べてないっておもうけどなあ。お茶飲みすぎかな?何か理由がないと納得できないよぉ~。今週草むしり後遺症でずっと体が痛かったです。(ぐすん)

みかわんこの三河弁講座 第28回「やぐい」

 

いくらけちでも機材だけはちゃんとしたものをかったほうがいい

嗚呼、青春の…

時折制作室内にかかっているラヂオ。レギュラーなのは東海ラジオなのですが、たまに音楽中心のFMがかかっていたりして、先日ものすごい久しぶりにTMN(曲名はなんだっけな…)を聞きまして…

作業中の片手間なのに全部歌えちゃったりなんかして、自分の中で何かがバクハツ。昼休みにTSUTAYAへ駆け込み、「Welcome to FANKS!」借りちゃいました。普段マイナス思考な上に石橋を叩きまくってやっぱり引き返す女なのですが、こういう時はむちゃくちゃフットワークが軽い、自分再発見。

中でも「STILL  LOVE  HER(失われた風景)」と「Fool  On  The  Planet」は、もう懐かしくて細胞からフレッシュになる感じ。ああ、これが私の青春の曲ってやつなんだなぁ、なんて。

息子に「これがお母さんの青春の曲だよ!」と聞かせると「…だから?」と冷たいリアクション。なにこの温度差…。

 

 

 

マネジメントゲームで己を知る?

24,25日にすなはま(マネジメントゲーム)MGが開催されました。これは弊社の定期的な恒例行事として行われており、経験を積むごとに経営マインドが養われていく実践型のゲームです。この記事を書いている私Y本はまだ50期程度の若輩者ですが、少しづつ経験としてのMGが生きてきたのではないかなと最近感じはじめています。

MGには、材料仕入れ→製造→販売まで単純に多く、早く流せるようにしたい、その体勢を整えるために資金づくりをする。MQを上げるために研究開発をする、など様々な戦略があります。他社の動向を探りながら自社の価値・強みを探りそこに焦点を置いて行動します。

MGをやる中で「自社の価値・強みとは何ぞや」というのを意識するようになったせいか、仕事の中でもこの「価値・強み」とは何か考えるようになりました。他社と一緒のことをしていればあとは単純な価格競争だけ。結果的に互いに疲弊するだけです。だから独自性を持ちたいなと思うのですね。仕事に限らずプライベートでもそう思います。

互いの違いを知る、気づくということがMGを通して学べることの一つなのかもしれません。MGは深いです。(Y本)

みかわんこの三河弁講座 第27回「ちみきる」


「ちみくる」とも。
たまに松葉菊のことを「ちみきり草」って言う人いませんか。いますよね。

ホント暑いです

やぁあ、今日も相変わらず暑かったです。会社の中はエアコンが入ってはいるのだけれど贅沢なもんでそのエアコンの温度に慣れてしまうとお天道様の下でお仕事をしている人には申し訳ないんだけど、暑い。特に昼過ぎると天井から熱がじわじわと降りてきているようで。暑い。そんなエアコンが効いていないような部屋から外に出ると体に結露がじわーと。冷蔵庫に入っていた麦茶状態です。だから出掛けるときは、なるべく1回にしたい。あれもこれもまとめて済ませたい。

があれもこれも準備して出掛けたつもりが肝心なものを忘れる。夏のせいか、年のせいか。

お盆休みの間に会社の駐車場に除草剤をまいた。いい具合に枯野原になってきたんで今週末、ダイエットを兼ねて草むしりをしよう。ひそかにビフォーアフター確かめてみます。うまくいったら草むしりダイエットでも考案しようかな。

フルーツ三昧

今年の夏は雨が少なく日照時間がたっぷり。ゆえに糖度はばっちりだが小ぶりな傾向にあるらしい今年の果物事情。農家さんにとってはある程度大きさがないと儲けにならないらしく「美味しい物を安価に」頂ける消費者としては何だか、心苦しいところ。

我が家では頂き物のみかんに始まり、ぶどう狩り土産のデラウェア、お中元のお裾分け夕張メロンが冷蔵庫でかなり幅を利かせている。

たしかにどれも甘い!美味しい…がウチの男衆が揃いも揃ってあまり果物を食べないので、なかなか減らない。需要と供給のバランスが…

にも関わらず、こらえ性のない私は先日スーパーで梨(2個)を、憩いの農園でいちじくを購入。だって旬を満喫したいんだもの!…美味しく頂きました。今夜はいよいよデザートに夕張メロンの登場。

やめられん、この甘い生活。(M)

冷し緑茶

アイスコーヒーの空きボトルで勝手に作っちゃいましたへへー

なんかうすいけど(い)

オンパク予約開始♬

今年の秋はみかわが熱い。10月5日〜11月10日まで三河地域を舞台にオンパクプログラムが開催されるのです!

オンパクの各種プログラムの予約がお盆休み中の17日(土)より始まりました!温泉やグルメをはじめ、スポーツやクラフト、伝統工芸、地場産業にふれる貴重な機会です。オンパクでしか体験できないプログラムもあり、見逃せません。みかわの魅力を再発見するとっても楽しく、貴重な機会となることうけあいです。

どしどし参加して新たな「みかわ」と新たな「あなた」を発見してみて下さい。

公式サイトはこちらです。http://www.taikenplan.jp/

週始めから慰労会!?

とある事情から12日月曜日になった毎年恒例の慰労会。会場は毎度おなじみのホテル竹島さんにて。今年は避暑のため、室内でのバイキングに。(毎年だいたい屋外BBQ会場で慰労会をやるのです)カイト君の大道芸が見れないのは残念ですが、たまには室内で優雅にバイキング!というのもええものですな。

ホテルでのバイキングはちまたによくあるバイキング屋?さんとはやはり味が違って、つまり、「ホテルの味」なのですよ。そう、リッチな気分で優雅にバイキングを楽しめるということです。ただ、今まで体験してきたバイキングというバイキング(形式)での食事はついつい貧乏性が出てきて、食べもしないのにたくさんとってきてしまうのです。欲張りなのですな。結局食べきれずに残すなんてことになるのです。残すなんていかんですよ、ふんとに。今回はそのへんの配分を工夫して計画的(?)に食事を進めてきました。特に美味だったのは「カレー」ですな。食べた方は分かるかと思いますが、スーパーによくあるアレとは違うんですよ。アレとは。華麗なるカレーとは言いませんが、実にリッチでおいしいカレーなのです。

他にもサラダ、寿司、スイカ、果物スイーツ、と何でもあるのです。ただ、バイキングって意外とセンスが要求されると思いませんか?それは白い皿(キャンバス)に食べ物を盛りつけ(彩色)ていくのですが、場合によっては色味が偏ったり、バランスがアレだったりと、それぞれの美的センスが存分に発揮されるのでは… というのは冗談ですけど。(自分の皿なんて至高の芸術というよりはアバンギャルドなカオスでしたから)バイキング盛りつけコンテストなんてやったらどうでしょうか?採点基準は、1.見た目 2.栄養バランス etc なんて具合にです。

まぁ、ちとカロリーとりすぎてしまったので、実家に帰り次第伊那食品の寒天を主食にしながら減量につとめたいかと思いますよ。今伊那で一番勢いのある会社、「伊那食品」気になった方はホームページをチェックです!ちなみに伊那ではばんばんローカルCMを展開しとります。http://www.kantenpp.co.jp/index.html

それではみなさん良い連休を!!(休み前なので文章がちと支離滅裂気味ですが、そのへんご容赦ください)

Y本