ほっかブログ

2014年06月の記事

体感しました…49パー。

残念ながら黒星発進のサッカーW杯。15日のコートジボワール戦は名古屋で瞬間最高視聴率49%!

ウチもそれにもれず見てたクチなんですが、居間の窓を全開にしてたもんだから、日本のピンチやチャンスのたびに「あ~っ!!」やら「ぎゃ~っ!!!」などといった一喜一憂の声がご近所から聞えてきて、

「どこん家?サッカー見てるんだね」

「若い女の人の声じゃない?」

なんてサッカーよりもその主(ぬし)を探るほうに神経使っちゃったりして。

 

試合終了〜

 

一通りガックリしたあと、一家揃って豊橋のゼビオへお買い物…が、店舗駐車場に入れず、入庫待ちの事態に

「おいおい、何があっただ~」

戸惑う一家。

苦労の末、やっとこさ入店するも、お目当てが見つからず、最寄りの店舗へ。

で、「おいおい~」の繰り返し。

「みんなテレビ見てから出て来とるのか?そんなにみんな見てたのか?」

半信半疑ながらも、49%を実感。

 

が、後日会社でこの話題になった時、

「午前中出かけたら、いつも混んでてたいへんなお店にすっと入れた♪」

との逆体験情報も。うらやまちい… (M)

夏がはじまるよ

今年もわが家のプランターが夏野菜でぎちぎちになる季節到来。
ミニトマトを中心に、オクラや胡瓜、スティックセニョリータ(茎の長いタイプのブロコッリー)に白ナス、トウモロコシまで手を出して、いろいろ育ててきたけれど、今年は育てやすく、収穫量の多いミニトマトとオクラ、モロヘイヤに落ち着きました。中でもミニトマトは5品種のラインナップ。

色づき第1号

夜には、今年も“ヤモちゃん”が顔を出してくれました。

推定5センチ

推定5センチ

3日前に玄関の扉の間に挟まれて、ご臨終していたチビミイラを発見して心を痛めていたものの(埋葬しましたよ、ちゃんと)、昨夜は大きいのとチビちゃんと2匹目撃。

今年はどんな夏になることやら…(M)

久しぶりぶりに土曜日の朝、モーニングへ行った。最近ダイエットにいそしんでいる私(でもモーニングには行く)、食べる前に野菜でおなかを満たそうと、モーニングセットとは別に野菜サラダを注文。野菜サラダが珈琲より先に来て、もぐもぐ。やっぱ野菜とらないとねなんて悦に入る私。そこに目の前に座っている連れより、「毛がついてるぞ」と指摘。はぁ?野菜サラダの皿に確かに毛が…。運良くというか野菜サラダには、かかっていなかったが。その毛、私の長年生きてきた経験によると、髪の毛ではない。たぶん腕毛だと思うのである。もしくは手の甲の毛。
15mmくらいの縮れ毛。
サラダは完食したのだが。よく考えると腕毛が抜け落ちるって稀だよね、なんて感心しつつも、なんか髪の毛よりいやーな気分になりました。

写真とれば良かったな。リアリティあるブログにするためにも。次回は、撮るぞ!ってこんなこと二回もあったら最悪だよね。