ほっかブログ

2014年11月の記事

ときサタに行きました

昨日、出不精の私が珍しく夜、出かけました。ガマゴリうどんを食べたことがないという蒲郡人と。冬のときめきサタデーに。赤い電車に乗って。

ガマゴリうどん、同行蒲郡人に「おいしい」と好評。カレーライス屋さんも出ていて、美味しいとのことなので食べてみた。うん、うちのバーモンドカレーとは真逆の香辛料が結構きいていて美味しかったあ。お店が蒲郡中学近くとのことなので、また探して行ってみようかな。

帰ろうとおもったら、人だかり「大道芸人快斗くん」がいました。同行の蒲郡人はやっぱ、初見のようで、わたしは、毎年のように見ているんですが、なぜか。

 いつもとだいたい同じようなパフォーマンス、でもすごく楽しかったんです。なぜかって、いつもは大人9割くらいのなかでのパフォーマンスを見ているのですが昨日は子供7割くらいいて、子供がめっちゃかわいい。快斗くんの一挙一動にひゃー、きゃー、わーと。

 きっと快斗くんも楽しかっただろうな。

快

三保松原は見てません…

東海大学海洋学部博物館(静岡県三保松原)に行ってきました。

ここは自然史博物館が隣接されているので、海洋生物&恐竜好き次男にはうってつけの場所。

あくまで私見ですが、外観はなんといったらいいのか…駐車場からの雰囲気も含めて、チープなB級感がプンプンするんですが、

なんたってキャッチコピーが

“カクレクマノミから恐竜まで”

広いんだか狭いんだか…私はツボりましたけど。

期待値ハードルがだいぶ下げられた分(?)すごく良かったです。

期待しすぎはやっぱりダメね。子育てと通じるものがあるわ、たぶん。

飼育水槽は綺麗だし、展示の仕方に創意工夫を感じて面白い。海洋学部博物館だけあって、内容も楽しく学べるです。知らない世界ってホント面白い!

ちなみに私のナンバーワンはクマノミ飼育とリュウグウノツカイの標本です。

次男は「津波の実験!」とのこと。興味ある方はついでの際に(←ここポイント)ぜひどうぞ♪(M)

リュウグウノツカイと比較対象の次男

弄ばれました

午前中に宅急便。応対してくれた女子が手に抱えたのは巨峰の箱。えーいったい誰?

送り主を見る 加工をお願いしているところ。

えーそんな、お歳暮もらうほどじゃないのに~ 

そうなんです。お歳暮もらうほど、お仕事お願いしているわけじゃないんだよね。

案の定、中身は、お願いした仕事の納品でした。

いやー、この時期食べ物の箱で送るって。私の心を弄んで~

ていうか、こんな勘違いするのは私くらいか?!

 

 

securedownload[1]

 

今再び、柴田淳がアツい!!

柴田淳というシンガーソングライターをご存知でしょうか。

淳と言っても女性です。

優しい声と染み入る歌詞で心が洗われます…

私はテレビをあまり見ないので、動くしばじゅんさんを見たことはないのですが。

最近ふと思い出して検索したところ、テレビ朝日の大人気ドラマ「科捜研の女」の主題歌になっているそうです。

私の中のしばじゅんさんは10年程前の古い楽曲で止まってしまっているので、また改めて聴き直してみようと思います!!

(アダチ)