ほっかブログ

2014年12月の記事

ゆく年に…

 今日で今年もおしまい。振り返ると出会いの多い一年だった。数え切れない人たちとの新しい出会い。すべて自分にとっていい出会いだったような。相手の方にとってもいい出会いであったと思ってくれることを願っている。

 そして、いい仲間に恵まれ、助けられ一年無事に過ごせました。私の周りの方々「本当にありがとうございました。」

 来年もいい出会い、そしていい仲間と共に過ごせることを願っています。(J)

仕事納め

 今年最後のごみの日なので、朝から片付けに。毎年仕事納めの日が終わっても何かしらやることがあって。昨日も12月分の請求をやりに。昨日で終わると思っていたんだけど、今日集金のところが1件とたぶん今日あたり振込みのとこがちょこちょこ。前残として請求書を送るわけにもいかないのでとりあえず、入金を確認してから請求書送付予定。  

 毎年『紺屋の白袴』のごとく、年賀状が後回しで12月31日頃にやっているんだけど、今年は昨日、すべて出来上がって投函できました。これだけでも気持ちが楽に。

 あ~銀行、混んでるだろうなあ。  今日でホントの仕事納めとしたいです。

アンパンマンゲットだぜ

 やっぱさぁ~、おまけっていうか、販促品ていうかに心が動かされるんだよね。最近、まんまとこの「何々すると~」的なものでやったものが、がましんの定期積金。がましんっていうのは地元の蒲郡信用金庫なんだけど、何年か前からアンパンマンをキャラクターにしている。通帳やキャッシュカードなど。それで今回はめでたく何年かやっていた定期積金が満期になった際、いつも通り窓口の女性が「引き続きお願いできますか」と。今なら金利上乗せのお得なものもあるとのこと。ふーんでもでも、それよりアンパンマンの貯金箱がもらえる定期積金があるのも調査スミの私。月々一万円以上総額50万円。

欲しいよ~アンパンマン。窓口の女性に「今までの半分ずつにして2口にすればアンパンマン2体もらえる?」「はい、いいですよ」とのこと。

やった!アンパンマンゲットだぜ。アンパンマンのキャラクターの中のカレーパンマンとショクパンマン様を頂きました。

 早速、週末に姪っ子の息子に「ジャンジャジャーン」と渡し大喜びされました。笑顔には金利は勝てないよね。

雪の日の思い出

朝6時に起きたら、雪でした。今年初めての雪といっていいほど、この地方にしては大量に多分2センチくらいは積もっていたんじゃないのかな。会社に行くまでに止むかなと思っていたけど結構長いこと、11時近くまでパラついていました。ここら辺じゃ雪なんてほんと降らないような年もあるんで信号のまつげのようなところが短くて(意味わかるかな)雪がまともに信号の目の部分を覆てて、青色がちょこっと見える感じになってました。みんな慣れない雪にゆっくーり走っていたせいか、事故ってる車一台もみませんでした。よかった、よかった。自転車で走ってる人もいたけど大丈夫かなっていらぬ心配をしたりして。

 雪の日といえば、すごーい昔、小学一年生だったとき、そのときもびっくりするほど雪が降って、幼き私は、雪だるまなんてものを一人で作ろうとせっせ、せっせと雪を子供用のおもちゃの乳母車にのせ、はしゃいでいました。でも、そのたのしげな雪遊びに突然終止符が。それは、雪といっしょにワンちゃんのう●こをすくってしまったことによる悲しい終わり方でした。何十年もたつのに雪が降るたびに思い出す。悲しい思い出です。ぐすん。

いい思い出だったよ

先週末から、姪っ子の挙式がハワイであったため、仕事を月火とお休みもらってお出かけしました。挙式は2日目だったんで、3日目一日フリーってことで出かける前に旅行会社で予約したオプション「オアフ島一周」体験してきました。マイクロバスの中は、運転手さんと日本人でハワイ在住のガイドさんと20人くらいのまったく知らない人ばかりの日本人でした。出発してから全部の中継地点、集合時間に送れる人皆無。さすがの日本人って感じ。途中、他の車両のアクシデントのため、マイクロバスが迎えにいき、とあるマーケットに集合時間より30分逆にバスに待たされるとうことがあった。しかーし、このバスのメンバー、文句を言う人が皆無。おとなしくバスを待ってました。

帰りにガイドさんが今日はアクシデントがあり、いやな思い出を作ってしまい申し訳ない的なことを言ってたけど、いえいえ私的には、この時間を守って、アクシデントにもすぅーっと流す人と過ごせて良かったなといういい思い出になったんです。

お土産に買ったマカデミアナッツ、今話題の大韓航空ナッツだったんです。みんなに渡すときお皿にはもちろん盛りませんでした…。