ほっかブログ

タグ「ぼやき」

時間をマネジメント

だいたい帰るのは8時〜9時、遅いときには10時過ぎも。

別にこの時間までプラプラしてるわけではない。だけど、何故かこの時間になる。

変に癖づいているのかもしれない。単純に効率が悪いのか。

いや、無意識に9時に合わせているのか。。。

考えてもきりがないが、この意識9時を、意識8時に。

いつもより1時間早く帰れるように、時間を意識する。

のびのびの時間を上手くコントロールできるようになること。それが今は目標かな。

暑い中ですが。。。

今日この頃のような暑い日が続くと、車に乗りたくなくなります。

乗ってしまえばそうでもないのだけど、

乗ってエンジンをかけて最初に吹きでてくる温風がたまらなくつらいのです。

大体クーラーが強めの状態でセットされているので、始動時にぬるく強めの風が直撃します。

走り出せばOKですが、その後冷えすぎて再度温度調整をするなどしますが、暑くなったり、冷えすぎたりと落ち着きません(笑)

家に帰っても、同じでなかなかエアコンがジャスト温度にならず、常に冷房を調節しています。そのうち面倒になると、電源の入り切りを頻繁にするようになります。外気によってエアコンのコンディションも変わるのでやっかいです。

そんなこともあってか最近お腹の調子がすこぶる悪く朝〜夜まで不調です。

朝なんて、暑すぎて目が覚めてしまうので睡眠時間も短くなりがちです。

食欲も湧きませんね。そんなわけでプチメタボ(?)な自分には好都合かもしれません。食べければ食べないでぼ〜っとしますし。

ぼやきばっかり言っててもだめなので、暑さ対策をいろいろしていきたいと思います。

●水分をしっかりとる(1時間に250mlは飲もう)。

●運動をする(散歩程度を習慣的に)。

●朝昼晩きちんと食べる(カロリーメイトでもウイダーでも食べないよりはマシです)。

当たり前のことですが、まずはこの辺りからしっかりやっていきたいと思います。

いつの間にかやってきた夏。そしてあっという間に秋がやってくる。

時間がたつのは早いもんです。

【独り言】この時期にありがたいノベルティってやっぱりうちわだよなぁ。メモ帳をうちわにできんかなぁ。

僕が新聞をとらない理由

新聞

僕が新聞をとらない理由

今の時代ってどちらかと言うと、個人それぞれが自分にあった情報を必要な分だけとりにいく、っていう時代ですよね?情報は与えてもらうものではなくて自分から取りに行くのが主流になっているように思います。テレビでもチャンネルで選択ができますから。

若い世代の新聞離れがよく叫ばれていますが、これはもう仕方がないことだと思います。僕は20代なのですが、自分が新聞を取る可能性はいまのところ皆無です。理由としては生活に必要な情報はテレビ、ウェブでこと足りるからです。また地域の情報はたまに入る広報で十分です。(広報ですらあまり読みませんが)まぁ単純に必要性が感じられないというのが理由です。

新聞よりブラウザの検索窓にキーを入力する方が簡単であるし、いろんな人の意見(ブログ)、ウェブニュースなど公式・非公式関わらず幅広い情報を得る事ができます。

新聞の情報の方がウェブより信憑性が高くて、深く知ることができ、さらに他の記事にも目を通すことでまんべんなく情報を入手できる、ということもあると思いますが、時代が変わればウェブの信用度、内容も充実してくると思います。英語の勉強は必須でしょうけど。

あとは古新聞を置いておく場所がないのと、かさばるので邪魔。包み紙として必要な分だけあればいいので取ってる人からおこぼれをもらうか、実家からもらうかで済んでしまいます。

まとめると…

僕が新聞をとらない理由

▶生活に必要な情報はウェブ、テレビからで事足りる

深く知りたいときは書店か図書館で調べる。

▶月3,000円を高いと感じる。

自分自身の情報感度が低いだけなのかもしれませんが。

▶物理的に邪魔 かさばるのが嫌。

有る程度のストックがあれば良い。

▶朝ギリギリまで寝ていたいので読む時間がない。

怠けてるだけですが…

▶テレビ欄は地デジの番組案内(一覧)で見れる。

▶雨の日、たまに濡れている。

ごくたま〜に濡れてます。

ということから僕は新聞をとっていません。

チラシだって… http://www.shufoo.net/shxweb/site/firstAccessTop.do

何を言いたいかというと、今のままでは紙新聞がウェブに食い殺されてしまうので大きく変わることが必要だ、ということです。どう変えるかが悩ましいとこですが、まず自分が読みたい!取りたい!と思えるようなものにしていくことが大事なのでしょうね。ウェブ、テレビには出来ない何かを…!