ほっかブログ

タグ「ブログ」

南の島より島民にもの申す!

言い出しっぺがさぼるなんて、そんなことはございませんよ!

 

月曜担当のY本です。本当なら今頃は南の島の方に行っております。しかし、いかなる理由があっても言い出しっぺである以上は、可能な限り記事をしたためていきたいと思います。はい。

まさか、この記事を南国から書いてると思っている方がいらっしゃるのではないでしょうか?まさかまさか、そんなことはないのですよ。ふふっ。実はこの記事は金曜日に書いたものなのですよ。

つまり更新予約をしておいたわけですね。まぁ、タイムリーではありませんが、月曜日を予想して書いております。

 

そして余談を書きますよ。最近人に仕事を任せることが多くなってきました。今までは全部自分で抱え込もうとして自爆してましたが、やっぱ一人の力なんて大したことないと気づいたわけです。だからいろんな人を巻き込んで一緒に同じ目標をもって進めていくことがものすごく大切に感じてきたのですね。このブログもそうなんです。今まで更新が続かないことがこのミデコログの悩みだったのですよ。

「平日は毎日更新」とか抜かしてましたが、一人じゃやっぱキツいんですよ。これは甘えといえば甘えですね。でも自分一人だけだと自分に甘えて続かなくなっちゃうんです。だから、誰か人を巻き込んで進めていくことで、本来の意味での責任感が芽生える気がします。特にブログについては発注者がいるわけでもないので、とかくさぼりがちです。でも複数人で進めると上手くいくんですね。

今後の自分の課題、チームで考える、チームで動くこと。依存じゃなくて共存、そんな良い関係が気づけるとええなぁと思っとります。南の島でもきっとそう思っとるはずですよ。多分…。ええ土産、期待しとくれやす。覚えてれば。

By 今だけ南の人

習慣は力だ!

と言いつつ、ブログの更新を怠けておりました。

なかなかブログ一つとってみても継続するという習慣をつけるのは容易なことではなく、目的意識が明確でなければいけないと思います。あとはブログを書くという行為を習慣化すること。

例えば始業前にブログを書くとなれば、家を出る時間を10分早める習慣付けが必要だし、10分早く起き、10分早く寝るという習慣が必要になってきます。逆に言えば一つのことができるようになれば、それに付随して多くのことができるようになるとうことだと思います。

そういうように前向きに考え、ブログを更新していけたらと思います。山本

私的デザイン考2

はい、どうも。

昨日に引き続き、またまた登場です。

今日は、ブログの紹介をしたいと思います。

 

5年ぐらい前に東京のWebディレクターから、

「これはチェックしたが良いよ」とオススメされたのが、

Ad Innovator

http://adinnovator.typepad.com/

 

アメリカでWeb広告関連の仕事をされている、織田氏のブログ。

Web、ネトゲ、広告、ブランディングなど幅広い海外の情報を

いち早く提供してくれています。

タイトルの「広告の先駆者」に恥じない最新情報が次々と出てきて、

見ていて飽きませんよ!

 

私が特に注目していたデジタルサイネージ関連では、最近日本で採用された

ものがすでに海外では4年前に紹介されていました。

 

全般的に見ると、日本と海外とのタイムラグは2年〜かなと。

 

ここを覗いてヒントになることも多いかと思います。

 

広告・Web・広報に関わる方はぜひ一度ご覧あれ!

 

ただ、最近織田氏が忙しいみたいで、更新頻度が減ったのが残念ですけど(苦笑)

KMでした。

あれやこれやとやっていますが、、、。

今情報発信に積極的に取り組んでいますが、よくよく考えてみたらえらいことでした

>公式ブログ更新平日毎日。

>蒲郡新聞ブログ(凍結)

>公式ツイッタ―でつぶやく。

>就活メモブログ。

>個人ブログ3(内2つは凍結状態)

>個人ツイッターでつぶやく。

>個人Mixi

>フェイスブック(最近は凍結)

といろいろやってますが、中にはほぼ放置のものまでやっているので、なかなか全てに手がまわりません。絞っていく事が大事だと思うので、仕分け整理を兼ねて更新しないブログの閉鎖などをしようかと検討中です。

箱はあれど中身の生産が追いつかない!という感じで。シンプルに世の中に発信していきたいなぁと思いました。

写真ブログは気軽にできるのでサーバー容量が許す限りかカメラ熱が続く限り、永く続けていけそうです。