ほっかブログ

タグ「ミデコ」

ミデコ式パンフレットできました!

ついにミデコの仕事を網羅したパンフレットが完成しました!

今後のミデコをPRする強力なツールとして活躍すること間違いないです。

「ニックネームはMDECO 考告会社です」をコンセプトに3つ折の紙面にまとめました。また詳細は後日報告致します!

ミデコの若い衆2人の社会見学

昨日、【眠る街、岡崎】のとある印刷会社さんを海の国の印刷会社、ミデコの若い衆2人が打合わせも兼ねて、見学させてもらいました。今までも何度か打ち合わせで訪問させて頂きましたが、見学としては初めてなので、少し緊張しました、というか2階に上がるのも初めてでしたので。

社内を見学できるなんて就活くらいでしかできないので、大変貴重な機会となりました。自社だけでなく他社様を知るということも大事なんですね。こういった機会をもっと増やしていけたらなあ、と思う一日でした。

見学させて頂き、ありがとうございました!!

やっぱ働いてる姿ってカッコええなぁ〜!


そして見学&打合わせ後は、岡崎のイオンに寄り道。(定時超えていたので OKですよね??)

S-go氏が、ギター教室で使うギターを買うということで島村楽器に行きました。

狙いは1万〜2万のアコギ。

いざアコギ売場を見ると、入門クラスが1万〜3万、中クラスが4万〜9万、ハイエンドが10万超!

S−go氏が気に入ったギターは5万5千円!

完全予算オーヴァーです。

そこで僕からのアドヴァイス

「1、2万のまあまあのギターを買うのと、4、5万の気に入ったやつを買うのとどっちがいいですか?」

「差額にして2、3万ですが、仮に2、3万のまあまあのギターを買った後、やっぱり4,5万の気に入ったやつが気になってしまいますよ。」

「僕の場合、結局気に入ったやつを買うことになるので、まあまあギターを買った後、売却し、お気にのギターを買うので、売却損が1万程度発生し4、5万+損した分の上乗せ価格になるので。仮に値がはっても、最初っから気に入ったものを買うのがベストですよ!ちなみに僕はこのようなことを繰り返し総額でかなりの損を出しています… orz (最初っから335様を買っていれば良かったのだ。)」

その後、そんなこんなで島村を後にして、お腹も減ってきたので、イオン内の「魚魚丸」で平日堂々と上手い寿司を食べることにしました。ここは回転寿司ですが、中でもちょっと高級なところで一皿100円じゃないんです。お皿の色でプライスが決まっています。

いつものカッパ気分でいるとえらいことになります!ビールが飲めないのが残念でしたが、平日仕事後の寿司はいつも以上においしく感じます。また食べに行きます☆(ちなみに僕は9皿1,800円でした。ちょうどカッパの倍?)

飲めば分かる…

昔作ったネタを引っ張り出してきました。

シャキッとひらめき!ミデコドリンク(青/赤)

論理的思考なら青を!情熱的なひらめきなら赤を!

肉体疲労、滋養強壮、虚弱体質などへは全く効かないのでご注意を。

あと… 売ってませんので……

ミデコって…

実はかなりロックです。


まずは電話の着信音。

普通の電話なら「プルルルル…、プルルルル…」とかわいらしい音で着信を伝えてくれるのだが、

ミデコのはひと味違う。

それはまるで電話が怒鳴るように「ドゥルルル!、ドゥルルル!!(早よ出んか!こらぁ!!)」と鳴る光景だ。

入社したての頃はこの着信音に怯えていたのを覚えている。いきなり「ドゥルルルル!!」なんでまさしく心臓止まりもんである。

受話器をとるときは、さながら「ちゃんと出るから静かにしてくれ!」と言わんばかりの気持ちでとる。(自分だけか?)

(単純に音量下げれば解決するのだが…)


続いては強烈な炸裂音を放つガレージのシャッター。

<開けるとき…>

ガーーーーーガーーーー

キーーーー!

ギーーー!キーー!!ガガーーーガッ!!


<閉めるとき…>

ガーーーーガーーーー

キーーーーガガッ!ギーガガッ!ギッ!!ガーーーー!

ガタン…


とてつもない炸裂音であるため早朝や晩に開閉するときは気が引ける。


また最近制作室に入ったオンデマンド印刷機もなかなかロックなやつで、稼働音がなかなかヘビィだ。

制作室ではラジオを気分転換や職場環境改善の為に流しているのだが、これらの音圧に勝つ為にかなりの音量に設定してある。

よって、オフセット機やオンデマ機が休止した状態でラジオを通常の音量で聞くと、かなりやかましく聞こえる。

また、たまにトラックやタクシーの無線を傍受することがある。


あと疑問として、オフセット機が版を交換するときにメロディーを奏でるのだが、そのメロディーにバリエーションはあるのだろうか?

あるとすれば、中島みゆきの「地上の星」なんてどうだろう??

仕事のモチベーションが一気に上がること間違いなし!?