ほっかブログ

タグ「継続」

習慣化するという強み

こう寒くなってくると水回りの仕事が嫌になる。

家の食器洗いから車の洗車、水を使った掃除などがおっくうになる。

でもかれこれ1年程続けられていることがある。

それは毎朝のモップがけ。

最初は半ば強制で交代制でやっていたものですが、その強制が解かれ、自主的に掃除をするようになってからはなんだかモップがけをしないと気持ちが落ちつかないというか、何だかムズムズするのですね。

この時期は出来る限り水を使った掃除は避けたいものですが、寒さやおっくうさよりも、「やらなきゃ気がすまない」という心が勝って継続できているのですね。

ブログも更新できたりできなかったりすることがあるので、このモップがけのように「やらないと気がすまない」状態にもっていければと思います。

山本

スポーツクラブの販促について。

本日の話題はスポーツクラブの販促について。

スポーツクラブに通う理由はダイエット、健康増進、ストレス発散など様々なものがあると思います。いざ通いたいと思ってもまとまった時間がとれなかったり、継続して通えるか不安だったりと、入会まで意外とハードルが高かったりしますよね。そこで仕事の閑散期だけ、夏場だけなど期間限定で入会できるようなメニューを設けたらどうでしょうか。期間を過ぎても、継続して入会できれば特典があったり、次回入会時の入会金が免除されたりする特典をつける。

その他、広告内容の特典などの訴求ではなく、ダイエットや健康増進、運動を促す紙面で構成する。何故ダイエットが必要なのか、運動が何故健康に良いのか、原点に立ち返った訴求方法が良いのではないでしょうか。また婚活に特化して「モテモテボディ」「細マッチョ」などを婚活支援という名目での訴求方法も良いかもしれませんね。

このようなアイデア出しを毎週月曜日に社員全員で行っております。

う〜ん。。

さすがにbon4連ちゃんはダメだったようです。

今日は、M社長からミデコログについてありがたき指摘を受けました。

どうも、ミデコログを私物化しているとのことで。。。

う〜ん、ネタが無いんだけどな〜。。

オフィシャルな内容をもっと充実してほしいとのことで。

オフィシャル、オフィシャル、、、う〜ん。もう少し人から聞いたりしてみようかな。

肩の力を抜くのも大事だけど抜きすぎるとオフィシャル感が。

会社の顔としてブログを担当していることを肝に命じて、より“オフィシャル”なブログに出来るよう頑張ります!!

bon休みも明けたので後半頑張って更新し続けたいと思います。継続は力なり!

やり続けることの難しさ

何か一つでもやり続けるというのは簡単なようで難しく感じます。

始めた頃は興味や意欲もあってか能動的に活動ができますが、有る程度時期が経ってくると、「こんなことやって意味あるのか?」「気分がのらない」「今日くらい休もうか」などなど雑念という雑念がふつふつと湧いて来ます。

この雑念に一度でも耳を傾けてしまうとそこからダメになる。雑念をぬぐい去ろうと必死になればなるほど飲み込まれそうになる。

良い事を続けるのはいいことだ、というのは当たり前ですが、時間が経てば【良い事】が、【どうでもいいこと】になってるかもしれません。

続けるためにはそもそもの「何のため」か「結果的にどうなりたいか」を常に意識し続けること、その意味を忘れないことが重要なのでしょう。原点を意識し続ける。

続けることは、目標達成まであきらめないこと。続ける力 = 精神力。

続けることは、原点を意識しつづけること。

原点 = オリジン → 自分にとって原点を意識し続けることがオリジナリティとなる。