ほっかブログ

タグ「習慣」

確認することの習慣付け

仕事でもプライベートでも大事なのは「確認」すること。

 

書類は準備できたか。

ダンドリは出来ているか。

身だしなみはOKか。

戸締まりしたか。

サイフは持ってきたか。

 

人間だれでもミスはするし、忘れてしまうこともあります。

しかし人によって多かったり少なかったりするのはこの「確認」ができているか否かではないでしょうか。

自分自身おっちょこちょいな所があるので、今は特にこの「確認」というところに注力しています。

何か行動する前に一旦止まってチェック。行動後もチェック。それを繰り返し行い習慣化されることが大事だと感じています。

電車の運転手の様に手で指し示すまではやらなくて良いにしても、そのぐらいの気持ちで臨みたいものです。

山本

習慣化するという強み

こう寒くなってくると水回りの仕事が嫌になる。

家の食器洗いから車の洗車、水を使った掃除などがおっくうになる。

でもかれこれ1年程続けられていることがある。

それは毎朝のモップがけ。

最初は半ば強制で交代制でやっていたものですが、その強制が解かれ、自主的に掃除をするようになってからはなんだかモップがけをしないと気持ちが落ちつかないというか、何だかムズムズするのですね。

この時期は出来る限り水を使った掃除は避けたいものですが、寒さやおっくうさよりも、「やらなきゃ気がすまない」という心が勝って継続できているのですね。

ブログも更新できたりできなかったりすることがあるので、このモップがけのように「やらないと気がすまない」状態にもっていければと思います。

山本

習慣は力だ!

と言いつつ、ブログの更新を怠けておりました。

なかなかブログ一つとってみても継続するという習慣をつけるのは容易なことではなく、目的意識が明確でなければいけないと思います。あとはブログを書くという行為を習慣化すること。

例えば始業前にブログを書くとなれば、家を出る時間を10分早める習慣付けが必要だし、10分早く起き、10分早く寝るという習慣が必要になってきます。逆に言えば一つのことができるようになれば、それに付随して多くのことができるようになるとうことだと思います。

そういうように前向きに考え、ブログを更新していけたらと思います。山本