ほっかブログ

タグ「見学」

【蒲郡】生命の海科学館

今日は蒲郡港町にある生命の海科学館に行ってきました。

生命の海科学館はアピタのすぐ南側にあり、前から変わった建物があるなと興味はもっていましたが、なかなか入館には至らず前を素通りしていくだけでした。今日は思い切って入館してみようと思います。

中に入ると…

プレシオサウルスプレシオサウルス大きな首長竜「プレシオサウルス」の復元骨格が出迎えてくれます!とても大きく迫力満点!9千万年前の化石の複製だそう。開放的な空間です!

ヒゲクジラ入って右側側面には中国で見つかった立派な化石!800万年前のヒゲクジラだそうです。併設されてる大型スクリーンで当時のヒゲクジラの観察をすることができます(もちろん3D)

3階に上がると展示室になります。ここでは海洋生物の化石や隕石、地球の歴史についての展示がされています。

近未来的で洗練された雰囲気を放つ展示室。

ストロマトライト【ストロマトライト】(ACIDMANの曲名にあったような)

イクチオサウルスイクチオサウルスオグシオみたいな名前のイクチオサウルス。イルカみたいなフォルムです。

生命の進化シーラカンスなど魚類の進化体系のダイアグラム。

ナンタン隕石ナンタン隕石【ナンタン隕石】今から500年ほど前、中国の南丹県に落ちたといわれ、この名称がついています。全体のほとんどが鉄でできた隕石で、触ると鉄錆の臭いがします。重量が855kgあり通常のこのサイズの岩石より重いです。ちなみに三河弁で「なんだん」というのは「どうしたのか、どうしてだ?」という意味です。

テクタイト【テクタイト】(隕石)

隕石【アエンデ隕石とマーチソン隕石】(隕石の頭に付くのは落下地点の地名)

展示室奥にミュージアムシアターという上映スペースがあり、「生命の海への旅立ち(ゲーム)」というプログラムに参加させて頂きました。しっかり学び、ゲームで遊べる魅力的なプログラムです。プログラム中に参加者の1人をキャプテンに任命するそうで、僕がキャプテンを務めさせて頂きました。終了後にキャプテンの証として下のカードを頂きました。ありがたや。

認定カード

科学館1階受付には“MUSEUM MINI×MINI SHOP”という小さなミュージアムショップがあり、古代生物をモチーフとしたストラップやしおり、シールなど“ココ”でしか手に入らないアイテムが揃っています。古生物マニアの方は必見です。ぬいぐるみもなかなかかわいいですよ。

アノマロちゃん【アノマロちゃんバッジ】 マスコットキャラ「アノマロちゃん」はゆるキャラ的でとてもかわいいのですが、

実際のアノマロカリスは…

anomalocaris

c mikawa ichiro

「ゆるかわいい」から「キモ恐ろしい」に変わってしまいました。

頭を見なければけっこうかわいいかも。(ひれの辺とか)