ほっかブログ

プラネタリウム

久しぶりにプラネタリウムに行って来ました!

プラネタ01

 

 

 

 

 

子供のリクエストでしまじろうのコラボ

プラネタ02     

 

 

 

 

規模は小さいがやっぱりイイね!プラネタリウム

 

 

節分だったね

ママ社員さん、昨日は、巻き巻きすると急いで帰っていった。私はというと巻き巻きを外注にというか近くの八百屋さんに注文しておいたので、今日は、年中行事にのっかって「楽できるわぁ~」って感じだったんだけど。でもでもこの恵方巻、いつの間にあたり前のように年中行事になったの?絶対に昔からのこの地方の風習ではなかったはず!大阪のほうの風習だとちらりと聞いたような。  小さいころの節分、近所の家に袋を持って子供たちで回った。家の中にみんな、あげてくれて、その家の人が豆まきのように包まれたお菓子やアメを投げてくれてみんなで取り合いで拾ってまわった。「楽しかったなあ」  小学三年生のとき、同じ市内の中で引越しをした。同じ市内なのに新しく行った場所には、その風習はなかった。子供心に寂しいかった思いがある。  そして結婚して新しい場所での初めての経験。4月の終わりごろに弘法さんの日があり、子供たちは学校のある日でも、めっちゃ早起きして、町内の弘法さんをめぐりお菓子をもらう。子供が小さい頃は、一緒にまわった。小学生になり、友達と回るようになった。寂しかったなあ、このときも。  あんまり離れていない場所でも、風習っていろいろある。子供のころの、あの豆まき(菓子をまくやつ)、楽しさを回りでわかってくれるのは、一緒にまわった姉だけである。

しゅうぞう~!!

今年のしょっぱなから、気のまよいで松岡修造の本と日めくりを買ってしまった。本のほうがラジオで紹介されていたんでもらった図書カード(ベネッセではないよ)があるんで本と売り切れ中が多いという日めくりもちょうどお店にあったんで購入した。いきおいで買ったんで本は、ぱらっぱらっと見た程度。そして日めくりは、自宅のトイレに。日めくりといっても月や曜日が書いてあるわけでなく、来月の同じ日になれば同じ言葉で修造にゲキをいれてもらうことになる。まあゲキの内容は、まあまあこんなもんかなって感じなんだけど、ゲキの横に書いてある説明の文章の文字が読みづらい!! 修造の写真の上になってしまった文字が黒文字の白フチで見にくい!! 校正の段階で「買った人読みにくいで写真と文字の場所をこのページはちょっと直しましょうか」という人はいなかったのかな。それとも見にくいと思うのは、老眼片足はいっている私だけか!!

老眼だけでなく、この本と日めくりを買った日、肝心の図書カードを忘れて現金で購入というボケもやらかしました。

そしてこの日めくり、売り切れ続出という評判だったんだけど、その後行ったほかの本屋にもいっっぱーいおいてありました。

メール便廃止!!

 朝のニュースにて、黒ネコのメール便が3月で廃止されるとのこと。案外と利用してきたのに残念。まあ、82円でよく配達してくれるなと思っていたけど。でも価格ではなく、信書は扱えないけど信書をメール便にておくる人がいるようでその場合送った人に郵便法ってもので摘発される事案があるのであえてみたいなんだけど。

 いやあ、結構、小さくて薄くて軽くてちょっと納品先が遠くて売上も少なくて、かといって送料とるのは申し訳ないような仕事の場合、重宝してたのになあ。

 これで、売上少なくて、送料込みで、あげくに振込手数料などひかれたら「トホホ」のものが増えそうだよね。

ホットヨガ体験

ホットヨガ体験してきました。けっしてダイエットではなく健康のために…

岡崎のロイヤルクラブ2にて。ここのクラブは、チラシなどを受注させてもらっているので前々から、折込ちらしではなく、校正段階のチラシを見ながら、心の中で「興味あるなあ~。無料体験かあ~。」などと何回も思ってて。この一人で過ごす連休に思い切って電話予約して体験してきました。私の今年の目標として少しアウトドアになる(家から出る)なのでそれの実行もかねて。

10:30からのレッスンなんだけど、10:10にレッスン会場にはいるともう8人ぐらいの人が始まる30分まえからいるような雰囲気。中はスーパー銭湯のサウナのような暖かさ40度くらい。

 10:30からレッスンがはじまり、ゆっくりとしたヨガの動きにもかかわらず10分程度で汗がしたたり落ちるのを実感。先生のゆったりした声にゆっくり呼吸しながら水分補給を入れ、1時間ほどで終わった。汗かきなので普段から汗はかくのだけど、真夏以上に汗をかいた。私はもともと股関節に爆弾をかかえているので胡坐がうまくかけないのだが、始まってすぐに先生が寄ってきてくれて小さな箱型のものを使うように言ってくれた。少人数なので気配りも……。

 チラシにのっている先生と同一人物でチラシ通り細くてきれいそして優しい。入会しちゃおうかなって感じです。

 やる前に体重計にのらなかったんでビフォーアフターがわからなかったけど、健康にはいいかなと思いましたヨ。

同行人のTPO

 あけましておめでとうございます。

仕事始めは昨日で今年は結構のんびりしたお正月休みでした。毎年一泊はどこかに泊まりにいくのでどっこも行かないお正月もいいなって感じでした。とはいっても日帰りでコストコに行きました。行ったことがないツレと。自分の中でコストコは、別にいろいろ買う わけではなく、行くとそれなりに楽しんでくるのできっと一緒に楽しめると思っていったのですが。

 入って15分ほどですでに楽しんでいないオーラありあり。えーなんで~。「ほらほらこれ見てみ」と一人テンションを上げて案内する私。

 「これどうかな」とカクテルを試食していう私。「飲むのか?」「うーん。まあやめるわ」

てな感じでいつもより買い物少なめで帰ってきました。

 普段、買い物している私にとっては、大袋のものは割り算して『これ買いだね』などといって楽しむのだが、買い物しない人にはそりゃあ楽しくないのかも。

TPOに合わせて服装をとか言うけど。同行人も選ばないとね。二度といっしょにコストコにはいきませんよ。ぷんぷん。

ゆく年に…

 今日で今年もおしまい。振り返ると出会いの多い一年だった。数え切れない人たちとの新しい出会い。すべて自分にとっていい出会いだったような。相手の方にとってもいい出会いであったと思ってくれることを願っている。

 そして、いい仲間に恵まれ、助けられ一年無事に過ごせました。私の周りの方々「本当にありがとうございました。」

 来年もいい出会い、そしていい仲間と共に過ごせることを願っています。(J)

仕事納め

 今年最後のごみの日なので、朝から片付けに。毎年仕事納めの日が終わっても何かしらやることがあって。昨日も12月分の請求をやりに。昨日で終わると思っていたんだけど、今日集金のところが1件とたぶん今日あたり振込みのとこがちょこちょこ。前残として請求書を送るわけにもいかないのでとりあえず、入金を確認してから請求書送付予定。  

 毎年『紺屋の白袴』のごとく、年賀状が後回しで12月31日頃にやっているんだけど、今年は昨日、すべて出来上がって投函できました。これだけでも気持ちが楽に。

 あ~銀行、混んでるだろうなあ。  今日でホントの仕事納めとしたいです。

アンパンマンゲットだぜ

 やっぱさぁ~、おまけっていうか、販促品ていうかに心が動かされるんだよね。最近、まんまとこの「何々すると~」的なものでやったものが、がましんの定期積金。がましんっていうのは地元の蒲郡信用金庫なんだけど、何年か前からアンパンマンをキャラクターにしている。通帳やキャッシュカードなど。それで今回はめでたく何年かやっていた定期積金が満期になった際、いつも通り窓口の女性が「引き続きお願いできますか」と。今なら金利上乗せのお得なものもあるとのこと。ふーんでもでも、それよりアンパンマンの貯金箱がもらえる定期積金があるのも調査スミの私。月々一万円以上総額50万円。

欲しいよ~アンパンマン。窓口の女性に「今までの半分ずつにして2口にすればアンパンマン2体もらえる?」「はい、いいですよ」とのこと。

やった!アンパンマンゲットだぜ。アンパンマンのキャラクターの中のカレーパンマンとショクパンマン様を頂きました。

 早速、週末に姪っ子の息子に「ジャンジャジャーン」と渡し大喜びされました。笑顔には金利は勝てないよね。

雪の日の思い出

朝6時に起きたら、雪でした。今年初めての雪といっていいほど、この地方にしては大量に多分2センチくらいは積もっていたんじゃないのかな。会社に行くまでに止むかなと思っていたけど結構長いこと、11時近くまでパラついていました。ここら辺じゃ雪なんてほんと降らないような年もあるんで信号のまつげのようなところが短くて(意味わかるかな)雪がまともに信号の目の部分を覆てて、青色がちょこっと見える感じになってました。みんな慣れない雪にゆっくーり走っていたせいか、事故ってる車一台もみませんでした。よかった、よかった。自転車で走ってる人もいたけど大丈夫かなっていらぬ心配をしたりして。

 雪の日といえば、すごーい昔、小学一年生だったとき、そのときもびっくりするほど雪が降って、幼き私は、雪だるまなんてものを一人で作ろうとせっせ、せっせと雪を子供用のおもちゃの乳母車にのせ、はしゃいでいました。でも、そのたのしげな雪遊びに突然終止符が。それは、雪といっしょにワンちゃんのう●こをすくってしまったことによる悲しい終わり方でした。何十年もたつのに雪が降るたびに思い出す。悲しい思い出です。ぐすん。